思いつくまま ヒトリゴト

藤沢の賃貸不動産、スタッフがつづるヒトリゴト(^^)

初「のりおりくん」

2009-11-08 10:00:00 | Weblog

この間、生まれて初めて江ノ電に乗ってきました
テレビや雑誌ではよく見てましたが、レトロな感じといい、海がバーンと見える
ところといい、趣があってとっても良い沿線でした(かなり今更な話ですね

全駅乗り降り自由のパス「のりおりくん」を使い、いろいろ散策してきました。
由比ガ浜の鎌倉文学館はバラが見ごろでした
 

お昼をいただいた松原庵です。この前菜もお蕎麦もとっても美味しいです。


長谷寺では写経を体験してきました。(冒頭の写真です。へたっぴですが)
筆を持つのなんて中学の書初め以来、しかも部屋が静まり返っているので、
かなり緊張しました 墨を自分でするところから始まるのですが、
どのくらいすればいいのか分からず最初は薄墨状態で、あせりました
でも、久々にちゃんと背を伸ばして文字を書いたので、気が引き締まりました

極楽寺にお参りしたあと、猫さんお薦めの「力餅屋」さんで
力餅を買ってきました。お餅のほうは売り切れていたので
求肥の方を買いました。やわらかくて、ほどよい甘さで、何個でも
食べれちゃいそうです
                          ペンギン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルキーのど飴 | トップ | クリスマスコフレ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉を満喫♪ (となりの猫)
2009-11-08 09:33:11
恥ずかしながら、延命十句観音経を初めてしりました。
NHKのはじめての写経で般若心経を放映していたのを、チラッと見たことがある程度です。

下の字を書き写すのも大変そうですが、とっても綺麗な筆使いに見えます

力餅家さん、春には季節限定のよもぎの力餅もあります
水曜定休なのが私には残念です。

返信する
実は私も・・・ (ペンギン)
2009-11-08 13:44:23
延命十句観音経は私も今回体験するまで知らなかったです

習字を習ってなかったので、「はらい」が苦手なのに、最後「念」の字がこれでもかってくらい続き、2度書きとかしちゃいました

よもぎ餅といえば、うちの旦那さんが目がないので、また春に行ってみたいと思います

ペンギン
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事