思いつくまま ヒトリゴト

藤沢の賃貸不動産、スタッフがつづるヒトリゴト(^^)

ただいま発電中

2010-03-12 09:58:32 | Weblog

昨年の末に我が家に「エネファーム」を設置しました。
燃料電池をつかって、自宅で発電し、そのときに出る熱を
利用してお湯をつくるんだそうです。
あまり詳しく理解出来ていませんが、リモコン(上の写真)をみると
「今どれくらいの電気を買っている」とか「どのくらい使っているのか」を
見ることができて、ちょっと節電してみようかな~という気になります。
写真左の数字が、発電している量で、右が東京電力から買っている量
だそうです。
そして、その下の目盛が溜まったお湯の量です。

お湯がいっぱいになると発電をやめるのですが、その時の音が鳥の鳴き声
でなんともエコって感じがします
最初は何が鳴いているんだろうと音が鳴るたびにビックリしていましたが、
今はなんとなく心地よい音です

まだ、設置して間もないので電気代・ガス代がどのくらいになるかははっきり
わかりませんが、ここ1,2ヶ月は確実に光熱費が安くなっています
今度東京ガスの人が、詳しい使い方を説明しに来てくれるそうで、
節約の方法など聞いてみようと思っています

                                    くまこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花で楽しむ ツタンカーメン... | トップ | ローズウォーター♪ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事