くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

トイレのしつけ、完了!!

2008-06-21 12:05:41 | クロ パピー
少し前からですが、クロはトイレを覚えたらしく、
うんちもおしっこもほぼ粗相しなくなりました!

1日の中でサークルに入っている時間は、
夜寝るときとお留守番のときだけ。
自分が常にいる場所=サークルじゃないってのが
良かったみたいで、うんちもちゃんとトイレでするようになりました。
そして、落ち着いて寝たいときは、自分からサークルの中の
ベットに入るようにもなりました。

1ヶ月前には想像もしてなかった成長ぶり!
とってもとっても嬉しいんですけど、成長して
手がかからなくなると寂しい気持ちにもなりますね~。

ま、でもこれでほとんど家の中ではフリーで
行動できるようになったから、クロもストレスが
少なくなったのではないでしょうかね。


満面の笑み。



えへへ。



眠くなっちゃった。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長おめでとう!! (bu-onma)
2008-06-21 18:15:41
スッゴイな~クロ君
ぶぶちん、しつけ1つもマスターしてないんですと言うか教えられないと言う方が近いかな??
やはり1階と2階で離れていたので一緒に居る時間が少なかったからでしょうか??(イヤ、私の教育不足だな。。。)

トイレが完璧になると本当に安心できますよね~
私なんて、最近頭痛のせいで紙おむつつけさせてます。。。失敗されても片付け辛いし、ハウスに入れておくと例の泣き声で泣き叫ぶし・・・

今日のボーダーTも良く似合ってますね
ますます、カッ良くなってきたぞ~~クロ君
返信する
bu-onmaさんへ (hokitakuro)
2008-06-21 23:50:16
>トイレが完璧になると本当に安心できますよね~
そうなんです~。
クロもやっと自由を手にいれました!

ぶぶちゃん、オムツ!!
そっか。。。bu-onmaさん体調がすぐれないから。。。
そういう時って片付けとかできませんものね~。
早く体調が良くなることを祈ります!!


>今日のボーダーTも良く似合ってますね
ありがとうございます~。
もうこうなったら、ありとあらゆるボーダーを
着させようと思ってますので、これからも
楽しみにしていてくださいね!
返信する

コメントを投稿