くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

ミラコー☆ストルバイト結晶をやっつけてやったぜ~☆

2012-06-16 22:44:15 | ストルバイト
今日は、雨の中、病院に行きました。
ストルバイト結晶の経過観察のための尿検査です^^




土曜日だったので、混んでいるのを覚悟して行きましたが、
意外とすんなり呼ばれてラッキー☆


今日は尿を持って行く事ができなかったので、
病院でオシッコを採ってもらいました。

10分待って、先生に呼ばれて…


先生《朗報です》





そう!ストルバイト結晶がすっかり消えてたんです!!
しかも、原因不明の結晶も消えていたし、細菌もなし!!

やったねー!って心の中で叫びました^^


フードをナチュラルバランスのポテト&ダックに変え、
クランベリーのサプリを与えて1ヶ月。
変えた事はこの2つだけ。
やっぱり、フードが原因だったのかなぁと推測します。


クロの場合、食物アレルギーが原因だった可能性も。
フードを変える前は、内股(おチンチン周り)をよくナメナメしていました。
それをまずは改善したいと思い、フードを変えてみたんです。

というのも、ストルバイトになる原因は、無菌性と細菌性の2つ…
と前回先生に伺って、細菌性なのかも…と密かに疑っておりました。
はっきりした事は未だわからないけど、フードを変えた事でカイカイや
ナメナメが少しだけ改善されている事は確かで、やっぱり細菌から
きていたのかもしれないな~と思っています。


もちろん、これからまた再発するかもしれませんが、
取り合えず、今までの事をキープして様子を見ることとなりました!
今のフードは、とり過ぎ注意のタンパク質、カルシウム、リンなどの
成分も先生にOKいただきました。


アレルギーからきているだろうカイカイも改善させたいので、
(クロの場合、下あごと内股の皮膚が常に赤い状態)
おやつはなしにして、フード以外でアレルギーがない食物はちょっとだけ
与えようかなぁと思ってます。


とにかく、良かった…
ストルバイトの場合、何が原因なのかって特定がたぶん難しいし、
個体差があるので、みんながみんな同じ事で効き目があるかわからないけど、
少しずつ、フードやサプリなど、試してみるのは良い方法だと思います。
あと、一番大切なのは、飼い主さんの根気かな^^




今日は、雨が降っている中、歩いて帰って来たから、おシャンプー☆
オシッコの中も体もスッキリしたクロでした♪♪



がんばってるクロを応援していただけると励みになります^^
↓    ↓     ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ストルバイト結晶経過観察中、オシッコPH、その後。

2012-06-03 22:43:33 | ストルバイト
今年の初めに膀胱炎になってから、ストルバイト結晶とわかりました。
最初は、療養食も考えましたが、クロの体質には合わなかったので、
普通のフードを与えて様子をみています。



2週間前くらいから、フードをナチュラルバランスのダック&ポテトに切り替えました。
クロは、フードに使われている食材の多くにアレルギーがあるため
選択肢は少ないですが、これなら大丈夫かなぁと思って与えています。
なるべく低タンパクなもの…と探していると、なかなかないものです。




クランベリーの粉末も与えていますが、
今まで、よく、内股を舐めてしまって、
そのせいで尿道にばい菌が入る心配をしていましたが、
最近は、舐める事もあまりしなくなりました。
これは、クランベリーなのか、フードがいいのか。




そして、オシッコのPHチェック用試験紙。
獣医さんには、PH5寄りの6が理想だと言われています。
チェックし始めた時は、PH7でしたが、最近少し変化があり、
PH6、もしくは、PH5寄りの6の回数が増えました。

今月末に、病院におしっこ検査に行きますが、
少し結果が出ていればいいなぁ。。。



さて、今日の朝。




私がベッドで眠そうに携帯をいじっていると、クロが起き出しました。




今日はいつもより1時間くらい寝坊したからか。
珍しく、この手でチョイチョイしてきました。
そろそろ起きたらどう?って事だったのか。




しばらくすると、顔を近づけてきたので、相当お腹が減っていたものと思われます^^;



がんばってるクロを応援していただけると励みになります^^
↓    ↓     ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

PH試験紙でオシッコチェックチェック!!

2012-05-17 19:46:58 | ストルバイト
今日はお散歩の途中で、いつものトリミングサロンへ。
クロの耳掃除と爪切りをしてもらいました。




半年くらい前まで、耳の中がベットリ~で、どんなに掃除しても
1日ですぐに汚れてしまっていたのに、今は嘘のように綺麗です。
だけど、念のため、通称シュナ毛と言われるぶっとい毛を抜いてもらって
清潔を保つようにしています。




真剣な顔で嫌がるクロ^^


5分程でサクッと終了♪♪
サッパリしました☆


今週、ストルバイト対策のグッズが2つ到着。
同じ症状があるワンちゃんのブログを漁るように読んで決めた2つ。




まずは、みちのくファームさんのクランベリー粉末。
泌尿器系の疾患にはいいサプリのようです。
獣医さんにもクランベリーは勧められましたし。
毎日のご飯に加えるだけだから、続けられるかな^^




あとは、PH試験紙。
毎日のオシッコのPHをチェックします。
フード替えたり、サプリ加えたりするので、変化があればわかりそうだし、
これから、試してみたい事もあるので、結構便利そう^^




今の所、PH7を推移。
獣医さんにはPH6くらいが理想です、と言われているので、
やっぱり少しだけ高いかなぁ。
ま、PHは毎日変動があるので、あくまでも目安で考えます^^



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ

狂犬病予防注射とストルバイト結晶の再検査

2012-05-09 12:04:42 | ストルバイト


今日は狂犬病予防注射とストルバイト結晶の再検査のため病院に行きました。
クロの耳の形でわかる通り、ちょっと緊張気味かな?^^




最初は問診。




カイカイが出やすい内股もよーくチェック☆




丁寧に診ていただきました。


体重7.6キロ、体温平熱、フィラリア陰性、狂犬病注射もチックン。
問題なく、春の行事は終了。


はい、ここからは、尿検査の診断。




結論から言うと、結果はあまり思わしくなかったです。
PHの数値は7で少しだけアルカリ性寄り。
前回は無かった細菌が+、ストルバイト結晶も少し大きくなってました。
膀胱炎まではいってないけど、手放しでは喜べない結果となりました。


対策としては、
引き続き水分はたっぷり与えて、
オシッコを我慢させない、
フードを変えてみる、
というところかな。

フードは、療養食じゃなくて、普通のフードなんだけど、
もう少し質が良さそうなもの。って言ってもあんまりわかってないんですけど^^;
これから、探してみます^^


内股も少し乾燥気味なので、保湿剤を試してみます。
フロントラインのように、背中に垂らすタイプと、
シャンプー後、薄めてかけて、そのまま流さないリンスタイプ。
カイカイはこれからが本番だから、なるべくひどくならないように
清潔に保つようにしてあげないと。


おやつは引き続きお預けだなー。クロ、残念!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ


ストルバイト結晶って、オシッコのPHがアルカリ性に傾くはずなのに…

2012-04-17 11:26:24 | ストルバイト
今年の1月に、膀胱炎から発覚した、クロのストルバイト結晶。
現段階では、経過観察で、1ヶ月毎に病院で尿検査をしています。


ただ、尿検査を振りかえってみたら…
3回中、アルカリ性に傾いていたのは、1回だけ。
しかも1回は、酸性寄りでした。

もちろん、その日の体調や食べたものにかなり左右されるんですけど、
本当にPHの問題なんだろうか、と疑問…




家で、PHのチェックをしてみても、中性でした。
もちろん、1回ではわからないし、継続して経過は見るつもりですけどね。
次の狂犬病の注射で通院する時に、先生に聞いてみる事にします。




膀胱炎直後は、オシッコの回数が増えて、良かった~と思っていたんですけど、
最近、また我慢するんだなぁ…
少しお肉をトッピングして、ゆで汁も一緒に与えてみるかなぁ。
これも先生に相談してみようっと。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ