くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

衝撃の耳洗浄!

2014-11-27 18:29:38 | 病気・ケガ・病院


晴れた~♪♪
今日は延び延びになっていた通院。




歩いて行くので週明けの雨が影響して…今日になりました。
大きな公園を通過する時に、綺麗な紅葉が見れました^^




ロング散歩だと思っていたクロ。
病院に着いて、ションボリ…チーン(汗)
なんだ、病院か…って思ったかな^^




週に2回のシャンプーにより、皮膚はだいぶ快方に向かっています。
ただ、少し耳を痒がっていて、耳垢が黒かったので、診ていただきました。




耳だけ?痛くない?




耳の毛を少し抜いてもらって、マラセブを薄めた液を入れてクチュクチュ洗って…




その後、でっかい注射器でぬるま湯をジョボジョボーーーーー!!!!
ええええええーーーーーー!!!!!
先生?!耳にそんなに大量の水を入れても…だ、大丈夫なんですか??(汗)


大丈夫ですよ~^^トリマーさんはみんなこうやって洗ってますよ~
おうちでもシャワーで時々洗ってあげてください^^


うっひょー!衝撃の事実…
耳の中に水入れても大丈夫だったとは…
耳の中に水が入らないように押さえてあげましょうっていう文言は何だったのか…

シャンプー剤を入れても大丈夫。耳の中も洗ってあげた方が清潔ですって。
かなり衝撃を受けましたが、自分も試してみようと思いました^^


耳と皮膚、また一ヶ月後くらいに診てもらう事に。


週2回のシャンプーは継続…チーン
ちゃんと洗ってる成果は出てますので頑張ってください、と先生に言われたので、
やらざるを得ないか(笑)がんばろう!!




帰りも同じ公園を通って帰りました☆
たくさん歩けて運動不足解消になったかな~。




髭に葉っぱついてますよ(笑)





帰ってからもシャンプー。
私もクロも疲れました…

でも、皮膚はだいぶ良くなってきているので、シャンプーがんばるマン!




【追記】

外耳炎の治療や中耳炎をこじらせて鼓膜が破れている場合、
この水でジャバジャバ洗浄はやってはいけないそうです。


耳のコンディションが悪い場合は、
かかりつけの獣医さんやトリマーさんに
確認してからの方が良いかもしれません。


ジャバジャバ洗浄の後は、よくブルブルさせたり、
ドライヤーをかけたりして乾かしてあげてください^^




がんばってるクロを応援していただけると励みになります^^
↓     ↓      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

twitter/facebookページもよろしくお願いします!

BAU!! @baudogdress
BAU!! DOG DRESS Service


最新の画像もっと見る

コメントを投稿