くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

ワンコの交通事故に遭遇しました。

2011-07-31 23:37:19 | クロ 3歳
実は、昨日、BBQへ行く途中、ワンちゃんの交通事故に遭遇してしまいました。


高速を下りて、最初に見つけたコンビニで休憩をとる事に。
パパがお買い物をしているのを、私とクロは車の中で待っていました。

私は助手席のドアを開けて車内の空気を入れ替えながら、
クロに水を与えていました。


ふと、コンビニの入り口を見ると、2頭のワンコ。
ビーグルとパピヨンに見えました。
オーナーさんは、50代の男性と小学生の男の子。
おじいちゃんとそのお孫さんに見えました。


入り口近くのポールにリードを結びつけている最中、
パピヨンがハーネスをくぐり抜けて逃走。

そのまま車がビュンビュン通っている道路に一直線!
もちろん、あっという間に轢かれてしまいました...

轢いた車は気付いていたのか、気付いていなかったのか、
そのまま過ぎ去って行ってしまいましたし、
1台も車が止まる事はありませんでした。

幸いにも、轢かれて飛ばされたのが路肩の上(歩道)だったので、
その後の車に轢かれる事はありませんでしたが、
私が見た限りでは、まったく動かず、グッタリ。

オーナーさんはすぐにどこかに電話をしながら、
そのパピヨンを抱き上げ、コンビニの前へ。
目は開けていましたが、手足はぐったり。
口から少しだけ血が出ている程度でしたが、
生きているのか...判断はできませんでした。

近所の方だったのか、そのまま走って、病院に向かったんだと思われます。


私は、起こった現実がなかなか受け入れられず、
その方にも声がかけられませんでした。
事故は本当にあっという間の出来事でした。

クロがもし同じ事になったらって...
もう、考えただけでゾクゾクっとしました。


この事はなかなか忘れられる事ではありません。
そして、パピヨンちゃんがどうなったのか、一生わからない...
なので、あのコはすぐに病院に運ばれて助かった
というストーリーを仮説で立て、消化する事にしました。
本当に助かっていてほしい。


今回のこの事故は、100%飼い主の責任だと考えます。
なぜ、ゆるいハーネスを付けていたのか、
ハーネスが取れても勝手に走っていかないようなしつけ、
逃走した場合の呼び戻しのしつけ、
事故を防ぐ方法はあったと思います。

そして、同時に決して他人事ではないという事。
クロだって、呼び戻しのしつけはできていないし、
首輪がなくなったら勝手に走っていってしまうかもしれない。
きちんとしつけは必要だと改めて感じました。


リードや首輪はワンちゃんにとって命綱です。


これから1件でもこの様な事故が無くなる事を願います。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしい・・・ (MUNI)
2011-08-01 08:28:09
mamaさん嫌な経験をしてしまいましたね。
そうそう・・きっと病院へ行って適切な処置をしてもらったでしょう!飼い主さんが一緒だったんだものね。
私もいつもリードを持ちながらこのリードで繋がってるだけなんだな!って思ってます。もしうっかり離したら?リードが劣化してて切れたら?金具が壊れたら?なんてね。。。考えすぎかも知れませんが、危機感は持ってないとダメですね。しつけもね!!
返信する
Unknown (レオママ)
2011-08-01 09:24:01
私もとても他人事とは思えません・・・

呼び戻しも出来ないし・・・車が来ても飛び出すし・・・・

せめてこのパピヨンちゃんが無事である事を願うばかりです・・・

特に雷が鳴るとパニックになるので散歩中は十分に気をつけたいと改めて思いました。
返信する
Unknown (TenQ)
2011-08-01 12:52:43
それはショックでしたね。赤ちゃんが奇跡的に助かる事があるように、何とか一命を取り留めておれば良いのですが。
ワンコを守るのは、飼い主しかいないですから、こうやって事故のことや、熱中症のワンコの話などアップされると、とても参考になります。(書くのは辛いでしょうけど)
返信する
Unknown (こたママ)
2011-08-01 14:21:02
辛い場面に遭遇しちゃいましたねぇ…。
パピヨンちゃん、なんとか無事でありますように。
小太郎も呼び戻しがイマイチで…気まぐれです。
わんこ飼いの誰もが他人事じゃないですもんね。
この記事を読ませて頂いたことで、今夜のお散歩から気持ちを引き締めます。

返信する
MUNIさんへ (hokita)
2011-08-04 11:56:12
本当に衝撃的な瞬間でした...
あまりの事に自分の血の気がひいていくのを
感じました。BBQ、100%楽しめなかった
のは事実です...

私もお散歩の時は予備リードを持ち歩くようにしています。
これからは、フレキシも公園だけにしようかな、
と考えています。
返信する
レオママさんへ (hokita)
2011-08-04 11:58:22
ほんと、他人事だとは思えないですよね...
どんなところでも危険と隣り合わせ。
私も気を引き締めようと思います。

パピヨンちゃん...
どうか、助かっていてほしいです。
返信する
TenQさんへ (hokita)
2011-08-04 12:00:41
こういう記事は決してハッピーな事では
ないので、読みたくない方もいると思いますが
本当にこういう事がなくなってほしいと思い、
思い切って書きました...

決して他人事ではありませんよね。
うちも気をつけたいと思います。
返信する
こたママさんへ (hokita)
2011-08-04 12:03:47
もう、本当にビックリでした...
その場でクロをおしっこ散歩させようと
思っていましたが、とても外に出せるような
気分になれませんでした。

誰にとっても他人事ではありませんよね。
私もお散歩の時は気を引き締めようと思います。
返信する

コメントを投稿