。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

黒法師^^分身の術

2024年05月15日 | お花見列車

我が家の黒法師(くろほうし)。まっくろくろ助のクロちゃん^^;

冬場に日の光から閉ざされてしまうと緑に戻ってしまうもので、春先は太陽が恋しくて^^;一先に戸外に飛び出すと、こんなに黒味を帯びて艶々に生き生き輝いてきます。





かれこれもう20年ぐらい前になるか、亡くなった母が「黒いお坊さんや」と言って鉢植えをもらってきました。ほんなら大事に育てなアカンねと、挿し木で増やしながら毎年楽しく育てているのですが、、

 



ほやけどね、とても強靭な彼らは^^ちょっとやそっとではへこたれない^^;まるで母のような心臓の持ち主なんです。しかも、ほったらかしでも一人で増えに増えまくる暴れん坊将軍~~♬ やんちゃな元気っ子なんやわぁ~(笑)。

そうとは知らず、見た目の珍しさもあって貰われていく子達は今までに数知れずです^^ まあ、そんなこともあって今年もせっせと新しい鉢植えを春先になると増やす私です。


今年は、このマックスクロちゃん^^v 
我が家にやってきた時から一番まっ黒な異色な子でね、途中一時期は萎縮し枯れたようにみえたけど自力で復活してここまで大きく成長してくれました。やっぱ強い子やわ^^v



とっても綺麗で大きな株になったもので、その姿を見続けたくて挿し木するのをためらっていたのですが、今年は決断結行!ずいぶんと寂しい姿になってしまいましたが、やがて切り口から小さな脇芽が出て大きく育ってくれますのでご心配なく^^



挿し木の方法はとっても簡単です。切り取った枝をそのまま鉢の土に刺しておくだけです^^ こちらの方言では「べとに ばいを ちっくりさす」みたいなこと言いますけどね(笑)。

なんら知識も持たない私は、普通の園芸土に刺し込んでいるだけなんだけど、健気なクロちゃんは仕方ねえなぁーと言いながら文句も言わず元気に立ち続けてくれます。ありがとう^^v 根付いたら肥料あげるからねぇ~^^;

 

 

黒法師は、アエオニウム属の多肉植物。別名「サンシモン」、昔は「闇夜笠(やみよがさ)」という名前もあったようです。

そんな黒法師の花言葉には「先取り、いい予感、永遠、永久」といったステキな言葉があります。挿し木した枝に小さな芽がザクザク出てくることもあるから、そんな現象を見るとなんか良いことが起こる前触れなのかしらとウキウキしちゃうかも~。実際、嬉しいことが続いた年もあったんですよねぇ~♬

そうそう、私はまだ花を咲かせた黒法師を目にしたことがないのですが、黄色い小花をたくさん咲かせるそうな、でも花を咲かせるとその株は枯れてしまうそうです。

永遠の命があっても、華を咲かせると一生が終わってしまうなんて、なんかロマンチックだなぁ~~^^;;

 

 

黒法師の育て方|シックでビューティな多肉植物!|農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK]

黒法師の風水的飾り方! 長く続いてほしい願い事があるなら是非とも! (mooncat.biz)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫^^愛してるよ | トップ | 白山ロード^^永平寺町-6 »

コメントを投稿