何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

BLUE MOON

2012年08月31日 23時33分23秒 | 世に棲む日々
今日、ネットを見て初めて知ったのですが、
ひと月に2回満月があり、二つ目の満月の事をBLUE MOONというそうです。
暦の関係で、3~5年に一度起こる現象なのに、何故今頃になって話題になっているのだろう。
私が知らなかっただけなのかな?

細い三日月も、上弦の月も、14番目も、勿論まんまるも、お月様は大好きです。
何気なく見上げた空にぽっかりと浮かんでいるのに気がつくと、
何だかこちらがずっと見られていたような気持ちになったりします(笑)

太陽は誰に対しても分け隔てなく輝いて、それが嬉しくもあるのですが、
月は、存在に気付いたものに対して一層輝くような気がします。
そんな所(と勝手に思っています)も個人的に好きです。

BLUE MOON…言葉通り青く見える月もそう呼ぶそうですが、
未だ、♪月がとっても青いから~って思った事は無いなぁ…。
赤い月は何度も見た事があって、何だか怖いな~って。


BLUE MOONに想いを馳せたい夜ですが、地震と津波のニュースが流れています。

見上げれば尽きない空が拡がっているけれど、
自分は地球で生かされて貰っているんだと感じる夜です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿