歩道橋探訪

歩道橋の写真集。

超希少なベランダ型歩道橋

2011-05-23 21:14:42 | みちくさ学会
次回、みちくさ学会で発表する記事の先行公開です。
-------------------------------------------------------------------------------------------




数多くの歩道橋に触れていくうちにありきたりなタイプを見ても何ら感動しない自分がいます。
この境地に達すると歩道橋愛好者としてはステータスがワンランクアップしたと思いますね

珍しいタイプを欲し街を彷徨っていたら渋谷で発見
冒頭の写真がソレ(金王坂下歩道橋)
塗装が茶色である事も都内ではなかなかお目にかかれないですけど
物珍しいものが付属しています

このように屋根がついている
これなら雨が降った時に濡れずに安心
ゲリラ豪雨時には雨宿りの光景が見られるかも


住宅の世界では屋根があるとベランダ、ないとバルコニー
数的にはベランダ>バルコニーのように思うのですけど
歩道橋の世界においてはバルコニー型が超圧倒的に多いのが現状、99%以上じゃないかな
それだけ屋根のあるベランダ型は貴重な存在だと言えますね


歩道橋の観賞ポイントの一つに階段下のスペースが挙げられる
(鉄道に例えるなら高架下かな)
この空いたスペースは歩道橋の隠れた顔であって色んな物が置かれている。
代表的なのが電話BOXや違法駐輪と思われるチャリetc

ここではコインパーキングになっていて狭く土地の高い東京ならでは商売が成立している。
12時間100円と良心的な価格設定のせいかほぼ満車状態である。

屋根付きって他にも無いのかなと思っていた矢先
栃木県日光市へ行った際にたまたま発見できた


金王坂のと決定的に違う箇所は“親切心”
階段部分に注目を
歩道橋全体が屋根で覆われている
素材はアクリル板だろうけどこの分だけコストアップするわけだから
屋根を付ける大きな目的があるんでしょうね


『俺の町にはこんな面白いのがある』『私の所には超珍しいのがある』なんてのがございましたら一報くださいませ
hodoukyou@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、これは。 (川浪祐)
2011-05-23 23:45:23
金王坂!クロスタワー直結のヤツですね。この坂は上にも下にも歩道橋があってなかなかニクいですね。
返信する
さすがですね (歩道教)
2011-05-24 22:44:07
川浪祐さん

さすがにみちくさ講師だけあって色々と詳しいですね
坂下の方が魅力的過ぎたので坂上は素通り状態でした…

高所ドア探しているんですけど中々見つからず
でも頑張って発見したいです、その際は報告させて頂きます。
返信する
うろ覚えなのですが (ping)
2011-06-28 19:04:03
お茶の水の、順天堂のあたりの歩道橋も、屋根がついていたような……。
返信する
情報感謝です。 (歩道教)
2011-06-29 22:06:20
pingさん

(グーグルで)確認しました。
ありましたね、あそこには
改めて見に行ってみます
返信する

コメントを投稿