歩道橋探訪

歩道橋の写真集。

西新橋1丁目歩道橋

2019-01-03 17:06:30 | 港区
歩道橋鑑賞を始めるきっかけとなったのが西新橋1丁目歩道橋



階段を登り霞が関ビルを眺めるのを何度かして、そんな事を他の歩道橋でもやるようになり
歩道橋って色んな種類があるんだなーと気づかされのめり込むようなった



コ型で空色とどこにでもあるスタンダードな歩道橋であるが
やはり“きっかけ”を作ったので思い入れはナンバーワン
撤去があちこちで進んでいるがもしかしたらここも将来撤去される事だってあり得る
そしたら“歩道橋ロス”になるんだろうなー


歩道橋鑑賞し始めた頃は知識も全くなく「橋名板」なんて知りませんでした


当然「橋歴板」だって知らない。

1970年3月 東京都によって建造された
人生の先輩である

塗装記録表によると2013年3月に塗装された事が分かる。
前回は2001年9月だったので12年で塗り直されたことになる


今まで訪れた歩道橋は300余り
これからも日本各地へ鑑賞の旅に出ることだろう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿