考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

グリナ

2011-04-23 22:39:39 | ボクの好きなもの

「ボクの好きなもの」・・・グリナ

私の理解を一言で言うと「睡眠補助サプリメント」でしょうか。中身は「グリシン」というアミノ酸です。これが身体を休ませることに効果があるのだとか。

私が飲み始めるきっかけと、気に入っている理由は・・・

1年位前に、日経新聞の朝型生活についてか何かの記事の中で、このグリナが紹介されていまして、早速、お試し購入。それ以降、思わず隔月の定期購入で平日の夜はだいたい飲む生活が続いています。その目的が「休息」のサポートということで、何だか効果があるように感じてしまうのもありますし、味もグレープフルーツ味で、結構、飲みやすく、飽きにくいという点などから、続けやすい(やめにくい?)ものかもしれません。

このご時勢、睡眠が課題という人も多いと思うのですが、私もその一人です。

しかも私は早起き派(?)で、短い睡眠時間で出来るだけ効果的に休息を取りたいという欲張りでもあって思わず、続けてしまっています。

もちろん、毎日「スッキリ休息完了!」なんて、朝が続くわけではなく、日によって起きにくい朝も、疲れの残る朝もあるのですが、平均的に休息の効果が上がっているような実感はあります。
そういう意味では、グリナ効果がどこまでかは全く客観性はなく、気持ちの問題という整理もありかもしれませんけどね。

 

味の素株式会社(味の素KK健康基盤食品)のグリナとは・・・

パッケージには「さわやかな朝をサポート」なんて、魅力的な言葉が載っています。

中身は前述の通り「グリシン」というアミノ酸なのですが、味の素の公式サイトでは、こんな風に紹介しています。

「休息アミノ酸」“グリシン”
「休息アミノ酸」“グリシン”にカラダを休ませるチカラがあることを味の素KKは発見しました。

味の素KKは、約一世紀にわたる最先端のアミノ酸研究を通してアミノ酸“グリシン”にカラダをしっかり休ませるチカラがあることを世界で初めて発見しました。
それは、「栄養」「運動」と並んで、健康な毎日のために大切な「休息」をしっかりサポートする「休息アミノ酸」ともいえるチカラです。

何だか分かったような、分からないような感じですよね。

また、自分流に少しイメージを伝えると・・・
いわゆる栄養ドリンクとか、栄養剤は「疲れたな~。でも、がんばろう!」という飲み方になると思うんですが、それらとは少し違って「疲れたな~。さぁ、ゆっくり休もう。」という飲み方になるんだと思います。

よって、寝る前に一袋飲むというのが、一般的な飲み方になっていると思います。

でも、たぶん勘違いされているだろうな?というブログやツイートも散見するのですが、いわゆる睡眠薬や睡眠導入剤の効果があるように思っている人も多いんですよね。飲んだら眠くなるだとか、飲んだら次の朝は起きられなくなるだとか・・・そういう種類のものではないことは間違いないと思います。

強いて言えば、お守り・お約束で、これを飲むと眠くなる・眠りが深くなるというパブロフの犬?ブラシーボ効果?は期待できるかもしれません。事実、私もその一人である可能性もありますから(笑)。

問題は値段でしょうか。

普通に頼むと30袋で6,930円、要は一袋231円。
私のように隔月で定期購入すると1割引ですが、それでも一袋約208円。(毎月でも同じ額)

これが高いか?そうでもないか?

信じるものは救われるのか?そうでもないのか?

それでも「ボクの好きなもの」の一つでした。

 

人気ブログランキングへ ← 応援していただけると嬉しいです!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座桜通りの八重桜 | トップ | 浜離宮の八重桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (godai)
2011-04-24 06:52:39
健康な時は、あまり気にしないけど、体調が
悪くなると・・・

飲んでいる間、健康だと感じているなら保険
をかけているのと同じような感覚でいれれば
いいのかな(笑)

私は、病気してから毎日、決まったヨーグルト
を食べていました。ゲンもかついでたかも・・・
最近、ヨーグルトが店頭で買えなくなり、
食べれなくなりました。なんか体調が悪いと
ヨーグルト食べてないからなぁ~~~

なんて言い訳している今日このごろです。
返信する
Unknown (hoddy)
2011-04-24 20:39:28
godaiさん、コメントありがとうございます。

いよいよ私は「不惑」に突入しまして、微妙な健康意識が高まっています。ムダかもしれませんが(笑)。

私も健康診断でコレステロールが高いと指摘されていまして、豆乳ヨーグルトを試し始めたばかりだったのですが、品不足で中断しています(苦笑)。

完璧な健康食品はなさそうですので、気休め半分、趣味半分、いろいろな新商品を試してみるのもまた面白いかな、、、なんて。

返信する

コメントを投稿

ボクの好きなもの」カテゴリの最新記事