考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

裏金

2007-03-11 21:55:00 | 徒然なるままに

ライオンズの裏金問題が話題になっていますね。
これは、西武ライオンズのスカウトが、有望なアマチュア選手2人に約1300万円以上の金銭を供与して、ドラフトの逆指名を受けられるように囲い込んでいたと言う問題です。
「栄養費」問題として、以前も表面化したことがありますし、
前々から週刊誌などでは有名選手の何人かも同じように裏金を受けていたと記事にしていたりします。

嫌なニュースですよね。

お金で人を買う・・・
そんな話に感じます。

まず、この球団社長の突然の告白にビックリしますよね。
ここまで隠してきたのにもかかわらず、記者会見せざるを得なかった事情、
あるいは、記者会見では選手の名前はもちろん、ヒントとなるようなコメントもなかったにもかかわらず、いつの間にか選手名が明らかになっていること、、、など
何があったのか?
と思いますけど、そんな裏事情も含めて、ホント嫌なニュースです。

それにしても、ライオンズはどのようにこの裏金を捻出したんでしょうね?

“食事代”という名目で、アマチュア選手には渡したと報道されていますけど、
法人としてのライオンズは、どのように会計処理したのでしょうか?
スカウトの給与(人件費)から出させたのか?
あるいは別の領収証の要らない何かの費目で出したのか?
受け取ったアマチュア選手側も、「お小遣い」的な受け取りではまずい金額ですよね・・・
何度も言いますけど、ホント、嫌なニュースです。

また、裏金と言えば、やっぱり政治家ですよね。

政治資金収支報告書への記載内容に関して、「適切に処理している」と同じ言葉を繰り返すだけの大臣・・・
この問題も裏金疑惑ですよね。

この辺の話は何度か書いているので、一言だけで留めておきますけど、
ナントカ還元水も冷暖房費も、ハッキリとした明細がない以上は、これは使途不明金で、業務上横領疑惑です。
でも、法では裁けないものなんでしょうから、ボクらは投票で意思を示すしかないんですよね。

何だか、こんなニュースばかり目立つ気がします。

みなさん、ハローです。ホディです。

このライオンズの裏金問題で、ますますプロ野球のドラフト制度の改正が必要だという話になりつつありますね。このライオンズの話は氷山の一角のような気もしますし。
「逆指名制度」があるから、こういうお金での囲い込みが必要になってくるのだと、
だから逆指名をなくして、全部くじ引き、あるいは順番で指名することにすれば、こんな問題は起きない、
そんな主張が正論のように聞こえてきます。

でも、本当にこれでいいのでしょうか?

運を天に任せた「クジ引き」や、前年順位など球団側の勝手な理屈で並べた「順番」で、たとえ野球界の発展のためとは言え、こんな風に選手の意思を無視した制度が望ましい形だとはボクには思えません。

逆にドラフト制度自体をなくして、完全に自由競争にすれば良いのではないかと。

必要に応じて、“表”で正々堂々とお金を払えば良い。
欲しい選手が、大学に行きたいのなら堂々と契約を結んだ上で、球団が学費を持ってあげれば良いんです。

今のドラフト制度自体がゆがんでいるので、
裏で学費を払って大学に行かせたり、裏で生活費を補助して社会人に行かせたり、
そんな不思議な遠回りが必要になっているんだと思いませんか。
ドラフト制度と言うより、もっと大きく、
プロもアマチュアも問わず、野球界のあり方から議論すべき段階だとボクは思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続さくら観察記17 | トップ | 今朝の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事