考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

北風の強い日に

2007-12-16 22:31:51 | 徒然なるままに

今日は寒いですね。
北風が強く、冷たい・・・・

神宮外苑のイチョウ並木071216

神宮外苑では今日までいちょう祭りだったようですが、
イチョウの葉は、ほとんど散っていましたね。
気がつけば12月も中旬。
そういう時期なんですね~

今日からラグビーは大学選手権。
http://www.rugby-japan.jp/national/college/2007/id3767.html

ボクもいつものように秩父宮まで行ってきましたが、
応援する早稲田大学の試合開始となる14時に合わせて出かけました。
寒さに負けたわけではないのですが、一試合目は見逃してしまいました・・・

試合は早稲田大学が中央大学に50-7で勝利。
早明戦から2週間、早稲田はまだ勢いが戻っていないといいますか、
ミスや反則が多かった気がしますが、
それより中大は、気持ちと工夫が伝わってくる良い試合をしたと思います。

これから、12/23、1/2、1/12と熱戦が続きます。
冬が来たなと感じますね。
最近、唯一の趣味となっていますので、楽しみです。

みなさん、ハローです。ホディです。

凄惨な事件が後を絶ちませんね。
今年も終わりかという時期に、佐世保では銃乱射事件。
何とも言いようがない話です。

マスコミは犯人の動機が何だったのか?と、まるで推理小説のように答えがないかと探し回っています。
こういうのは、ボクは嫌いなんですよね。
動機が分からないことは恐ろしいことではありますが、
「報道」には興味本位の途中経過報告は不要だと思います。

逆に「動機が分からない殺人事件」があることを現実として捉え、
そんな社会を報道すべきだと思いますね。

今回の無差別発砲で、銃の規制が話題になっています。

人が悪いのか?
銃が悪いのか?
それとも???

普通は使わないのだから規制は強くてよい、という流れはとても自然だと思います。
本当に必要な人たちへの配慮がキチンと出来れば良いわけです。
そうして。銃をなくすことが大事なんでしょうけど、
表を規制すれば裏が活性化する、、、という面もあるわけで、、、
人の社会から銃をなくすことは出来るのでしょうかね・・・

何かの番組で「銃を持つことで、使いたくなる心理」から銃を遠ざける仕組みが必要だと言っている人がいました。
実際にそういう心理があるとしたら、銃を持たせないか、あるいは安全な場所で使わせることが大事だと思いますけど、
どちらにしてもイタチゴッコで世の中に人がいて、銃がある限りは残念ながら、このような事件は根絶できない気がしています。

それにしても、こんな銃による殺人事件が裏社会ではなく、あまり縁のなさそうな人たちの間で起きてしまうのは、確かにとても恐ろしいことですよね。

それでも「護衛用の銃を持たせろ」ではなく、「銃をなくせ」という今回の世論は健全だと、
この点だけは、ボクは少し安心しています。
これが国の話になると反対の話になるのは、どうしてだろう?と思ってしまいますけど・・・

さて、、、
いよいよ今年もラストスパートですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の装い | トップ | 落ち着かない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toby)
2007-12-18 13:36:24
自分は高校が外苑前だったので、銀杏並木の写真を懐かしく拝見させてもらいました。

銃乱射の犯人は丁度僕らと同世代なのですね。
何が彼をそうさせたのか???
返信する
ちよっと出ていました。 (moto金田浩)
2007-12-20 21:27:44
親族の結婚式で留守にしました。
あっという間にもう20日。
早いものですね。
年末の行事もまだ未了。
なにかと、あわただしく過ごしています。
返信する
(^v^) (hoddy)
2007-12-22 22:03:21
tobyさん、コメントありがとうございます。

外苑前・・・
良いところですね~
ここ数年、この季節になるとウロウロしていますけど、
落ち着く場所です。

佐世保の事件は、一週間経ちましたが、新聞やテレビからはほとんど話題がなくなりましたね。。。
落ち着いた頃に、キチンとした報道が欲しいと思うんですけどね~



moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

ホント、あっという間に12月も下旬ですね。
ボクも慌しいままです。。。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事