考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

排除の論理

2011-01-30 23:22:06 | 徒然なるままに

日経新聞の土曜日の夕刊に「シニア記者がつくるこころのページ」という面があります。
毎回、著名な先生のインタビューが載っているんですが、昨日(2011/1/29)は感染免疫学者の藤田紘一郎さんとの話でした。

題して『「きれい好き」の落とし穴』。
花粉症の原因の話から、「個」を重んじる社会に、という藤田紘一郎さんの考え・・・

ボクにとって、タイムリーな話でした。
毎年、悩まされている花粉症が酷くなってきている時期で、今年は花粉の量も多いということで、ちょうど、耳鼻科に昨日、行って来たこともあり、興味深く読みました。

藤田さんは、日本人は清潔にしすぎて、体内の虫や腸内細菌を徹底して洗い流してきたために、花粉症などのアレルギー体質になってしまっているという説を持っているそうです。
そうした行き過ぎた「きれい好き」は、いろいろな面で現代日本で散見される。こうした考えは、広く異質なもの、“きたないもの”を排除するという志向になり、必ずしも良いこととは限らない、ということが書かれています。

具体的には、こんな話・・・

「いい菌と悪い菌」「善玉と悪玉のコレステロール」というように、とかく善悪の別をはっきりさせたがる最近の風潮も危惧する。
「今の日本では『いい、悪い』を峻別し、悪と決めつけると徹底していじめる傾向がある。一つの流れに乗ってしまうのです。しかし、いろいろな人間がいて成り立つのが社会です。効率優先になると、いわゆる優秀、役に立つといわれる人だけが大事にされるようになる。最近は企業などから講演を頼まれる機会も増えましたが、『みんなの生きる力を呼び起こすべきだ』『異なる物を排除する会社や組織になってほしくない』ということを強調しています。」

多様性は、環境の変化などに対して実は強いと思う。そして、狭量な社会は、何よりも窮屈ですよね。しかも、善と悪の基準は絶対的なものではないわけで、明日は我が身ですから、怖い。

そして、排除の理論は、必ずしも望ましいものだけに純化出来るわけではない。
藤田さんの主張されるアレルギーもそうかも知れませんし、抗生物質がさらに強力な耐性菌を作り出すような話は有名ですよね。また、組織の話で言えば、働きアリの2・6・2の法則なども。
排除しても、排除しても、結局は、別の異質に悩まされることになる、あるいは異質と認識していなかったものが次の異質になってしまう・・・
ボク自身の経験上も正しい気がします。

花粉症の話もそうですが、会社で直面している課題でも、実に考えさせられる話でした。
藤田さんの話で“共生菌”という言葉が出てきていたのですが、大事な枠組みだと思います。良とか悪とはなく、それでも共生しなければいけない人・モノ・ことって、たぶん多いですよね。
花粉に悩むボク自身そうですし、今いる会社も。そして日本という国自体も、新卒信仰の強い雇用環境は最近の話題ですし、政治もしかり、こういうことは意識したいところです。

ぜひ、多くの人に読んでほしい話でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 評価と報酬━参稼報酬調停で考... | トップ | 攻撃性 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清潔好きが、、(笑) (moto金田浩)
2011-02-01 00:49:34
私めもこの先生と同意見ですよ。(笑)
息子が花粉症ですが、親の育て方が悪かった。
なにせ、清潔・清潔で育てたものですから
抵抗力が無くなって。(笑)
たかが花粉程度で情けないと愚考しています。
これは早くから私めは気がつき息子に謝り
ましたよ。(笑)
汚い雑菌の多い環境で育て抵抗力を付ける
のが良いと気がついたのは最近になってから
ですから反省・反省。(笑)
私めの時代は雑菌の中で大きくなり、(笑)
返信する
re:清潔好きが、、(笑) (hoddy)
2011-02-02 22:54:02
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

ボクは東京に出てきてから花粉症になってしまいました。
この時期になると憂鬱なんです。

抵抗力ですかね?
抵抗力というと、また排除の理論ですので、
逆に「共生力」といったほうが良いかもしれませんね。
花粉も仲間なので、アレルギー反応は遠慮してくれと(笑)。

返信する
なかなか良い考えです。 (moto金田浩)
2011-02-03 22:25:48
抵抗してはいけませんねぇー(笑)
共に生きるためにアレルギーを遠慮して貰う
ためにも雑菌と仲良くして暮らせるように
子供の頃から雑菌と速めに生活して、、(笑)
共に生きる力を、良い考え方です。
感心しました。
返信する
re:なかなか良い考えです。 (hoddy)
2011-02-05 19:43:18
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

アレルギーは、良くも悪くも反発ですから、
反発ではなく、仲良くすれば良い・・・
やっぱり、このほうが良いですよね~

「天下無敵」とは・・・
誰も自分に敵わなくなるのではなく、
誰も敵がいななくなる状態のこと。

誰かの話を覚えているのか忘れてしまいましたが(笑)、
こういう視点が現代のボクらには必要なのかもしれません。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事