考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

野球、万歳

2009-10-24 22:39:17 | プロ野球

今日は午前中出かけて、午後はずっとテレビの前で野球観戦。

セ・パ、それぞれのリーグの日本シリーズ進出チームを決めるクライマックスシリーズ・・・
無事に?ペナントレースを制したファイターズとジャイアンツの両チームの日本シリーズへの進出が決まりましたね。
いろいろと意見がありますが、リーグ戦の3位(2位)の順位争いでも盛り上がりましたし、
クライマックスシリーズも定着してきた感じがします。

今日の試合は・・・

ジャイアンツとドラゴンズの試合は、少し点差が開きましたが、
谷選手が見事な満塁ホームランを打ったり、
流れが変わりそうな場面で、越智投手が連続三振で乗り切ったり、
見所は多い試合だったと思います。

ファイターズとイーグルスは、最後は点差も離されましたが、
まさに土俵際でイーグルスが粘った良い試合だったと思いますね。
微妙にチャンスを捕らえきれず、
選手総出で、最後はエースの岩隈投手が打たれ、
「楽天野球」らしいといえばらしい、そんな試合だった気もします。

今日は試合内容どうこうより、試合を見ていてラグビーじゃないですが、ノーサイドの精神と言いますか、
パで言えば、いよいよ引退?の野村監督の両チームの選手での胴上げや、
セで言えば、選手として現役最後の立浪選手への両チームのファンによる拍手など、
感動しました。
これぞプロ野球、勝敗だけではないドラマ・・・
本当に良いものを見せてもらった気がしました。

残念だったのは・・・やっぱりドラゴンズですね。
最後のプレーが終わった瞬間に、まずは落合監督がさっさとベンチ裏に去り、
続いて、選手たちもグランドを去っていきました。

勝負事ですから、どちらかが結果的に勝者になり、敗者になるわけで、
クライマックスシリーズを制したチームの表彰に際して、
イーグルスのように球場を去ることなく、勝者を称え、
最後まで残ってくれたファンに対しても御礼の挨拶をする、
そんな気持ちが、プロ野球を支えると思うんですよね~

今日の、今年の、勝負は確かに今日負けたので、終わり、
けれども、その勝負は来年も続き、永続的に続くわけですから、
「ハイ、終了」じゃ情けないですよ。
春のWBCの選手派遣についても、ボクはおかしいと考えていますが、
ファンがいて、競い合う他チームがいて、勝者も敗者もいてのプロ野球ですから、
儀式、儀礼、そんなことも含め、がんばって欲しいと思いました。
これだけは本当に残念。

応援するジャイアンツは・・・
勝利インタビューで原監督が珍しく?、強気で、相手チームに挑発的なリップサービスをしていましたね。
「日本シリーズ、絶対に勝ちます!」

この瞬間から、ファイターズとジャイアンツの日本シリーズが始まった感じがしました。
野球シーズンはあとわずか、楽しみにしています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば10月も | トップ | 一朶の白い雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お変わりありませんか (moto金田浩)
2009-11-23 10:53:22
時々、再々(笑)訪れていますが

更新が、、、、お変わりありませんか。

返信する
re:お変わりありませんか (hoddy)
2009-11-29 19:55:47
moto金田浩さん、
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しており、申し訳ありません。。。

元気なんですが・・・
キーボードが重いんですよね。

返信する

コメントを投稿

プロ野球」カテゴリの最新記事