考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

冬の嵐と年賀状

2006-12-27 01:22:19 | 徒然なるままに

今日は、強く冷たい雨が朝から降り続けています。そんな中、帰りは雨の跳ね返りで、ズボンがジットリと濡れてしまいました。
寒いし、濡れるし、嫌な天気ですね。
どうやら太平洋沿岸を気圧が996hPaと台風並みに強い低気圧が進んでいるということだそうですね。今の時間(27日の1時過ぎ)は雷鳴が・・・

でも、朝までには雨も上がって、明日は気温が18℃まで上がる天気予報になっています。まるで台風一過のようになるのでしょうか???
変な天気ですね。

そんな不安定な天気のせいで(?)、子どもが風邪をひいてダウンしています。
天気だけでなく、クリスマスの興奮の反動もあるんでしょうか。
ボクも、天気と気温の変化で風邪などひかないように気をつけたいと思います。

みなさん、ハローです。ホディです。

昨日からようやく年賀状を書くことを始めました。正確に言うと、「書く」と言うより、「プリントする」と言うほうが良いですね。
今年から、宛名もPCからプリンタによる印刷にしてしまいました。
こうしている横でも、プリンタがギコギコと動いています。
住所録は妻が作成してくれたので、ボクは確認&プリントボタンを押すだけ・・・
便利ですね

いつもなら、昨年というか今年ですね、もらった年賀状を見ながら、一人ひとり宛先を書いて、一言コメントを書くのが年末の恒例だったわけですけど。。。
今年は、もらった年賀状とパソコンに登録してある宛先を見比べて、プリントボタンを押して印刷する。そして、後日、まとめてコメントを書くという作業になりそうです。(作業中です。)
字を書く量がずいぶん減りますね。年賀状で字を書かなければ、まとめて字を書くというタイミングはなくなってしまうような気がします。

良いのことなのか?

どうなんでしょう??

こうなると、来年からは宛先も確認しないで、勢い良くプリントボタンを押すことになるんですかね?
このままでは機械が自動的に年賀状を作成するという、とても味気のないものになってしまうのではないかと心配しています。

年に一度くらいは、名前を見ながら思い出す作業は必要ですよね。

同じ引き出しからいろいろな思い出が出てきますしね。

また、こうして年賀状を作っていると、思わずデザインもいろいろ試したくなってしまいます。もう25日を過ぎているので、そんな時間はないんですけど・・・
試験前の読書と同じで、現実逃避したくなるものです・・・
とりあえず3種類の年賀状を作ってしまいました。
何だか趣旨の違う作業となっている気もしています。

そして、こんなブログを書いている間に年賀状を進めるべきということは、
ボクが一番分かっています。

※ホント、すごい雷です。(12/27 1:20)
雷がかなり近づいてきているようなので、電源を落として、コンセントを抜いておくことにします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー大学選手権二回戦 | トップ | 嵐は去ったか? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (オカダ)
2006-12-27 18:41:18
hoddyさん、こんばんは。
僕も、宛先を確認しないで印刷してしまい、転居してたので戻ってきてしまったことが何度もあります(笑)。今年は気をつけました。

こちらはようやく昨日出し終わりました。一言コメントが浮かばなくて苦労しました。hoddyさんもがんばってくださいね。
返信する
年賀状 (ks+)
2006-12-27 21:28:55
こんばんは! ホントにすごい雷でしたね。
それに比べて今日の快晴と暖かい天候・・ちょっとキモチ悪いくらいでした。この気候のせいかどうか、どうも年末って感じがしませんね。

年賀状、私も去年の暮れから宛名書きをパソコンにしました。宛名くらいは手書きにしたかったんですけどね・・。
一言コメントは手書きで書きましたけど、おかげで今年は25日に投函できました。
がんばってくださいね!

返信する
re:年賀状 (hoddy)
2006-12-27 23:19:09
オカダさん、ks+さん、コメントありがとうございます。

お二人とも年賀状の準備、早いですね。さすがです。

>オカダさん
ボクも一言コメント、困っています。
投函は明日の朝には全部出したいんですけど・・・
難しそうです。

>ks+さん
昨日の嵐はすごかったですね。一転して、今日の暖かさにもビックリですけど・・・
ホント、年末と言う気がしませんね。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事