考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

秋ですね~

2010-10-05 22:50:01 | 徒然なるままに
いつの間にか、日の出が遅くなり、日の入りが早くなっていますよね。
今の時期、東京の場合、日の出がだいたい5:40、日の入りが17:20。

昼間は日差しがまだまだ暑いですが、朝はスーツの上着がないと、少し肌寒い感じがするようになってきました。
先日は、薄手のコートを着ている人もいたんですよね。朝早い時間だったとは言え、、、少し気が早いんじゃないですかね~

近所のイチョウは、銀杏が黄色く実ってきました。
つい先日まで緑色だったんですけど。
葉っぱの黄葉の一足先に、銀杏の実が落ちつつあります。



ちなみに、これ(上の写真↑)は何の実だかわかりますか?

藤の実。春に咲き誇っていた藤の花が実ると、こんな実になるんですね。
でっかいエンドウ豆みたい。
この時期はあまり藤棚を見上げることはないかもしれませんが、機会があれば見てみてください。

あと、夏の花って、結構長持ちするんですね~。
近所のサルスベリは、実のようなものをつけつつも、まだまだ花も咲かせていました。





気になるニュースは、いくつもあるんですが、今朝、ビックリしたのは、野球のニュース・・・
楽天の監督に星野さんが有力になったという話。
そして、その楽天の岩隈投手のアメリカ大リーグへのポスティング移籍の話。

常に優勝争いできるチームを率いてきた星野さんの楽天監督への就任が実現したらすごいですよね。
少し前の日経新聞の「私の履歴書」で、広岡元監督がジャイアンツの原監督にいずれは優勝争いできないようなチームを率いる経験をしてほしいという話を書かれていましたが、
星野さんに先を越されましたかね?
こういうチャレンジが実現することは、本当に大歓迎です。
そして、岩隈投手のチャレンジも応援したいですよね!

でも、ここで言いたいのは、チャレンジへの拍手はもちろんですが、
アメリカ大リーグへのポスティング移籍制度への反対意見。
以前から書いているように、ボクはこのような人身売買的な制度は大嫌いです。
http://bit.ly/dArbxP

選手本人が望むのもわかりますし、その選手を球団が支援するのも嬉しいことです。
でも、本当に現時点で「最大の功労者」と言うくらいなら、無条件(=自由契約、アメリカ的なフリーエージェント)で移籍を認めてほしい。
少なくとも、移籍金の金額の多寡のニュースを話題にするのはやめてほしい。
日本の誇る優秀選手が、球団から球団へお金で買われていくのをみるのは、実に寂しいことだとボクは考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーニングバーに参加 | トップ | 「あっぱれ!」の声は遠くな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事