考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

忘年会

2006-12-07 01:26:44 | 徒然なるままに

飲み会が続きます。 

最近は体調が良いのか?変な紙パックの焼酎でなければ、短時間で気持ち良く酔っ払ってしまうんですよね。本当はお酒じゃなくて、コーヒーの飲み会でも良いくらいなんですけど。。。
おかげで自分はしっかりしているつもりでも、支離滅裂な話になっていないか、、、心配です。 

みなさん、ハローです。ホディです。

あまりサボらないように、元気な証拠だけ残しておきます。本当は日経朝刊1面の連載「ニッポンの教育」の話でも書きたいところですけど、今日のボクには無理です。。。
せっかくなので、最近行った店の一部を紹介しますね。

まずは・・・ 

新宿三丁目の寿司屋「新宿鮨克」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000698868/U0002102624/
東京都新宿区新宿3-6-11 第一玉屋ビル1階
03-3353-3487

思わず見逃しそうな入り口ですけど。中はカウンターだけの落ち着いた店です。そのカウンターには小川が流れているんですよ。
ジャズが似合う寿司屋です。
赤酢で握った寿司はもちろんおいしいですけど、焼き魚もいけます。
最後の味噌汁も最高でしたね~

そして・・・ 

鳥茂

新宿の焼き鳥屋「鳥茂」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000935570/M0013000274/
東京都渋谷区代々木2-8-5
03-3379-5188

店に入ると、1Fはいきなりカウンターとぎっしりのテーブルで、席があるのか・・・と思ってしまいますが、実は2Fに上ると少しゆったりと席があります。いかにも老舗の焼き鳥屋の雰囲気たっぷりですよ。店員さんも美味しく食べるために、いろいろ教えてくれます。

ここは、雰囲気も良いですけど、やっぱり味!
お薦めはやはりレバーでしょうか。焼きものも刺身もいけますよ。レバーと言う名前であまり想像力を働かせないで、まずは口に放り込むのがお楽しみへの近道でしょう。
そして、重たい南部鉄瓶で飲むお酒。味がありますヨ。

まだまだ飲み会シーズンはしばらく続きます。
ボクと運良く(?)隣り合わせた場合は、ぜひ、いろいろ語り合いましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早明戦2006 | トップ | 感染性胃腸炎、新入社員時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事