考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

モクレンとコブシの違い

2010-04-02 22:44:00 | 徒然なるままに

先週末の公園で、コブシの花がきれいに咲いているのを見かけました。
少し前に近所でシロモクレンが派手に咲いていましたので、
シロモクレンよりも少し遅れて咲く感じなんでしょうね。

コブシとモクレンの違いって知ってました?

コブシの花

モクレンの花

写真の上がコブシで、下がモクレン(シロモクレンだと思います)。
下の写真は、花が小さく写っていて分かりにくいかもしれませんが、
・花の下に葉っぱが一枚あるのがコブシ
 葉っぱがないのがモクレン
・花びらが一枚一枚開いているのがコブシ
 花びらがまとまっているのがモクレン
とこんな感じだと思います。
コブシというくらいなので、「拳(こぶし)」のような花をイメージすると、
モクレンのほうがそんな感じなんですよね。
すっかりボクは勘違いしていました。

あと、モクレンのほうが花が大きくて?派手に咲いていて、
目立つ感じという点もあるかもしれませんが、
これは主観的?比較論なので。

モクレンの花はすぐに茶色がかって、散っていく感じなのですが、
ここ数日の寒さで、近所の花も少し残っていたんですよね。
今日あたりは風も強かったせいか、ほとんどなくなりましたけど。

ということで、今週末は桜ですね!
gooブログの「フォトチャンネル」という機能を利用して、
今年の桜の写真をまとめてみました。
良かったら、こちらも見てみてください。

http://blog.goo.ne.jp/photo/16924

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇り | トップ | 満開の桜の下での週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事