考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ニッポン、チャチャチャ

2006-08-06 23:13:40 | 徒然なるままに

8月6日、原爆の日。
去年に続き、今年も夏の甲子園・全国高校野球選手権の開幕日と重なりました。
開会式前には、広島県代表の如水館高校の選手たちが黙祷をささげていました。
昨年は60回目だということもあり、高野連幹部の「原爆は広島だけのこと」発言疑惑もあったりでかなり話題になっていましたけど、今年はどうなんでしょう。
本当に「広島だけのこと」(もちろん長崎もですけど)として永遠に忘れられることが「平和の願い」なんでしょうけど・・・
いつの日か、原爆ドームだけが語り部となる日がやってきます。
太平洋戦争、靖国問題なども含めて、ボクらは後世に何を伝えたらよいのか?

トリノオリンピック、WBC、サッカーワールドカップで熱くなった頭を整理する必要があるかもしれませんね。

みなさん、ハローです。ホディです。

暑いですね・・・

いよいよ甲子園も開幕。いきなりの強豪校の登場で盛り上がっていますね。
東京への集中などで地域色が薄れてきている気がしますけど、高校野球だけはなんとか頑張っていますよね。以前は国体や都道府県対抗駅伝なども盛り上がっていたと思いますけど、今は新聞での扱いも小さいですよね。そうやって見ると、甲子園は地方出身者の地元を思い出すイベントの最後の砦となりそうな気もします。
ところで我が故郷、島根県は開星高校が代表・・・明日の第4試合、日大山形との対戦ですね。頑張ってほしいです。

こうやって東京で故郷のチームを応援するのも大切ですよね。
願わくば、母校に・・・
なんて贅沢でしょうけど、お盆の季節の風物詩、廃れないことを願っています。

また地方の話と言えば、今日は長野県知事選挙の投票日。
開票速報では、現職の田中康夫さんの落選、村井仁さんの当選だそうですね。
田中さんは3期目の当選ならず・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060806-00000061-mai-pol
話はそれますけど、この知事選で感じていたのは、田中康夫さんの無所属での出馬の不可解さ。約1年前、「ニッポン、チャチャチャ」とCM用の汗をかきながら「新党日本」を立ち上げたばかりですよね。よく分からないのが政治の世界なんでしょう。新党日本の代表でありながら、「無所属」とは・・・名義貸しですかね。
まぁその話はいいとして、長野県民の選択は「信州」から「長野県」に戻るということでしょうか。
どうなるでしょうか。今後の長野県の動きも注目ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜け殻 | トップ | 冷やせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事