考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

札幌経由秩父宮ラグビー場

2005-11-23 23:40:07 | 徒然なるままに

昨日から札幌に仕事で出張に行っていまして、今朝戻ってきました。
出るときは東京も寒いと思いましたけど、やはり札幌は寒さのレベルが違いました。もちろんコートを着て、準備は万全のつもりでしたけど・・・
12月になる前に、少しだけ早いコートの解禁日になりました。

そして、出張には本を2冊購入して、旅のお供に。
いつもは買うときの気持ちだけ先行して、せっかく重い荷物を持ち歩いても結局読めないことが多いんですけど・・・
移動時間と待ち時間やホテルでの時間を利用して、今回の出張では期待通りにほぼ2冊を読み終わりました。
本の選択が良かったのでしょうか。
最近はほとんど本の感想を書けていないんですけど、近いうちに書きとめておくようにしたいと思っています。

みなさん、ハローです。ホディです。

出張から戻るとその足で、今日は秩父宮ラグビー場で毎年恒例のラグビーの早慶戦を観に行きました。前の会社の仲間と連れ立って、もう10年近くもいっしょに行っているんですよね。
今年は晴れの特異日の10月10日が雨だったので、天気がどうなるか心配だったんですけど、見事に晴れました。
11月23日は少なくともここ数年は毎年晴れています。この日に東京で雨になったことはボクの記憶ではありません。今年も天気に恵まれて良かったですヨ。
スタンドの観客も超満員で、さすがに人気の一戦ですね。

ちなみに試合は前半は慶応が粘りのディフェンスでがんばっていましたが、後半は早稲田の強さだけが目立った一方的な流れになってしまいました。
そんなとき、先日、日経新聞でイタリア人のサッカーの理想的な勝ち方についてスポーツ紙の記者のコメントが書いてあったのを思い出しました。
「イタリア人にとって最高のスコアは1-0。攻められて耐えに耐えて、終了間際に敵のオウンゴールで決勝点を挙げる。これが一番だ。」

ボクの場合は、贅沢なのか?楽しみ方を知らないのか?つい完璧な勝ち方を望んでしまいます。そういう意味では応援している早稲田が完璧に近い?形で勝ったのは嬉しかったんですけど。。。勝負は非情ですから、少しの流れを引きこむチャンスを逃しただけでも、一方的な差になったり、実力差以上の差が開く展開になることもあります。
今日、はじめてこのボクらの観戦会に参加した人はラグビーの面白さを感じられたのかな?と心配です。初参加の人も、慶応を応援したい人もこれに懲りずに、来年も楽しみましょう。

毎年恒例のこの会は、試合観戦ももちろんですけど、試合前から仲間が集まってワイワイ楽しむことも重要視しています。12時過ぎから8時間近くも楽しんだわけですから、そういう点では期待通りでしょうかね。
アルコールが弱いのと、少し風邪気味、疲れ気味のボクは久しぶりに会う仲間と、いろいろ語り合いたいことがあったはずですけど、あまり話せなかったような・・・
これもまた今度ということで。

今週はいろいろ忙しくなりそうな気配です。
疲れをためないように気をつけようと自分に言い聞かせています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら観察記31 | トップ | 歴史の重み »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルにつられて・・・ (mio)
2005-11-23 23:46:55
はじめまして。

早慶戦いかれたんですか~いいなぁ。

私の今日のブログのテーマこれだったんですが、ぜひじかに見たかったな~

学生で関西にいれば、難しいのですが
返信する
re:タイトルにつられて (hoddy)
2005-11-24 00:05:11
mioさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。



ラグビー観戦は、ボクの唯一かもしれない?趣味です。早慶戦は特に毎年恒例でもあり、特別ですけど。

やはりじかに観るのはなかなか良いですよ~。

関西でも同志社の試合とか、花園での高校ラグビーとか、いろいろ観れると思いますよ。是非、足を運んでみてはいかがでしょう。



返信する
そうだ! (mio)
2005-11-24 00:32:02
関西には高校生の憧れ、花園がありますよね!

ぜひ今度足を運んでみます

ラグビー詳しくはないのですが、早稲田の方に同じ高校の人がいるもので、熱くなりました。

また時々のぞきにきたいです

それでは~
返信する
re:そうだ! (hoddy)
2005-11-24 05:58:29
mioさん、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
お帰りなさい (yuyu)
2005-11-24 14:34:30
えぇ~

私も観に行ってましたぁー

ラグビーは昔に比べると程遠いですが、良く足を運んでいました。ここ数年はTV観戦でしたが、久々に触れた空気はやっぱり良い

ハードスケジュールみたいですね。お風邪はよくなられましたか?

今日は暖かですが、どうぞご自愛下さいませ。
返信する
re:お帰りなさい (hoddy)
2005-11-24 23:33:06
yuyuさん、コメントありがとうございます。



ニアミスしてましたか。。。世の中狭いですね。

yuyuさんもラグビー好きなんですね~。ラグビーも今ひとつ人気がなくて残念ですけど、野球の後は「ラグビーシーズン」です(笑)から盛り上がっていきましょうね。





風邪はボチボチ、良くもならず、悪くもならずという感じです。ご心配ありがとうございます。



返信する
Unknown (shiba)
2005-11-26 07:16:59
hoddyさん



秩父宮には行きませんでしたが、23日は表参道あたりをカミさんとウロついてました。帰宅後TVKの中継をちょろっと見ましたが、何だか慶応が気の毒になるような試合でしたね。正にultimate crushって感じで。早明戦はどうなるのでしょうね。



あと、こちらのブログのURL、リンク張らせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。



返信する
(^v^)v (hoddy)
2005-11-26 11:53:29
shibaさん、コメントありがとうございます。



早慶戦はここ数年は早稲田の一方的な試合が多く、今年も慶応の応援をしている仲間は言葉を失っていました。



慶応の選手たちはもっとつらいでしょうね。大学選手権はがんばって欲しいです。

さて、早稲田。早明戦は順当に行けば慶応に敗れた明治との試合ですので更に「ultimate crush」と期待したくなりますけど・・・どうでしょう?

ボクは国立に応援に行きます。楽しみです。



ボクもshibaさんのブログはRSSにいれて更新を楽しみにしています。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事