考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

偶像

2009-08-08 22:58:07 | 徒然なるままに

久しぶりに“のりピー”の顔を見た(目に入っていたと思うが、認識した)と思ったら、
夫が逮捕されて、小学生の子どもと失踪・・・
子どもは知人宅で発見、のりピーにも逮捕状、そして先ほど出頭&逮捕。
小説にでもなりそうな展開で。

のりピーと言えば、やっぱりボクらのアイドル。
当時の映像なんて、見せられたら、
何だかいろいろ懐かしいものが、頭に浮かんできます。
ついでに、Wikipediaで見てみると、『BOMB!』とか、『Momoco』とか・・・
碧い坊主頭のボクのセピア色の記憶ですよね。
三丁目の夕陽も、官僚の夏も、ボクは想像するしかありませんが、
良くも悪くも、この辺りの記憶は、ボクらの基礎となっているんでしょう。

それにしても、トップニュースや、ニュース速報で流す話でしょうか?

無視したほうが良いとも言いませんが、ほどほどで良いと思いませんか。
それと、今、起きている事実だけで十分ではないかと。
そういう意味では、逮捕の話は当然としても、
生まれがどうのとか、弟がどうしたとか、聞きたくないよ、
と思いますね。

でも、、、まぁ、仕方ないか。。。

最近、「官僚の夏」を見ながら、思うんです。
上司の家も、赤提灯も、熱い議論もなくなったな・・・と。
言わずもがなですが、物理的になくなったわけでは、ないんですがね。

ギリギリ、ボクらの新入社員時代くらいまでは、あったんです。
上司の家に呼ばれ、奥様の料理を食べながら、酒を飲んで。
居酒屋で、区切りの曖昧なテーブルで、隣の話だか、こっちの話だか、
よく分からないけど、飲みながら話して。
何が正しいかは分からないけど、「オレはこう思うんだ。こうしたいんだ。」
という話に巻き込まれ。

そんなことも、気がつけば、いつの間にかなくなっていて・・・

そう思えば、アイドルもいなくなっていますよね?
ただ、ボクが、年をとって、興味がなくなっただけかもしれませんが。

もしかしたら、ボクらは何か大事なものを失っているのではないか、
なんて、感じている今日この頃です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み | トップ | 官僚たちも翔ぶが如く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュース (moto金田浩)
2009-08-09 20:30:26
まぁ、江戸時代から、なにカワラバンですが

明治時代は赤新聞とか、大正・昭和も同じ。

勿論、現代もです。一週間ですから我慢と

私は思っています。何分長年ニュースを覧て

きたもので(笑)
返信する
re:ニュース (hoddy)
2009-08-09 22:16:16
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

一週間ですから我慢・・・
ホント、そうですね。

いつの間にか、ボクらは忘れて、
こういう芸能界の人は、いつの間にか復帰する・・・
んんん

こういうことは、我慢しかないですね(笑)。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事