考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

また春が来る

2009-02-22 22:12:01 | 徒然なるままに

近所では、梅の花が咲き始めています。
いよいよ春ですね。
日本人にとっては、多くの区切りが4月(春)にありますので、
酸っぱかったり、甘かったり、春を思い浮かべると、いろいろな味(?)がついてきますよね~

金曜日、仕事の関係で、ある駅に行くことになり、そのついでに東京の原点とも呼べる場所に行ってきました。(東京都ではないんですが、田舎から出てきたボクにとっては「東京」なので、許してください。)
そこは、大学に入るとき、最初に住んだ場所。

変わらぬところと、変わらぬところ・・・
駅の改札の外は、全く別世界になって、あそこの弁当屋も、あそこのレンタルビデオも、すっかり姿を消していましたが、
周囲から取り残されたように、自分の住んでいたアパートは以前のまま。
今はgoogleのストリートビューなどで、パソコンから写真は見れますけど、
雰囲気とか、懐かしい空気は行かないと思い出せないものですね。
アパートのたたずまいの中に、懐かしい友たちの姿と声が聞こえた気がして、
なぜだか、とても嬉しい気分でした。

高校を卒業して、大都会・東京へ紛れ込んだ春、
あれから20年。
間に青森の春が1回、入っているので、20回目の春を迎えようとしています。

そして、先週はラグビーの日本選手権二回戦。
応援する早稲田は、社会人のサントリーと対戦。
ボクが想像していた以上の完敗でした。
今シーズンの早稲田は終戦です。

大学チームは4年生が卒業し、次の新入生を迎えます。
・・・よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて・・・
新しい姿で、新しいスタートを切るんですよね。

・・・世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反乱する管理職 | トップ | 君たちに明日はない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方丈記ですか (moto金田浩)
2009-02-24 23:04:30
これ、私は好きなもので、ついつい共鳴です。

何時の世も変わりませんです。又春が来ます。

もうすぐ三月ですもの。
返信する
re:方丈記ですか (hoddy)
2009-02-25 22:12:00
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

方丈記・・・
私は、教科書で読んだくらいですけど(笑)。

ホント、もうすぐ3月ですね。
早いですね~
ボクにとっては、花粉症の春もあります。
でも、ここ数日は、雨のおかげでかなり助かっています。

そんなことで、花粉さえ飛ばなければ、素晴らしい季節なんですけどね~

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事