考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

グリーンカーテン_2011.5.28

2011-05-28 21:19:41 | グリーンカーテン

「緑のカーテン」の栽培を始めて、1ヶ月。

ゴーヤの花_2011.5.28

ゴーヤはもう私の背の高さに迫ろうとしています。

そして、早くも黄色い小さな花を咲かせていました。(花びらが一枚欠けていましたけど。)

ゴーヤには雄花と雌花があるんですよ。ちなみに、右の写真は雄花。つまりこの花は実にはなりません。

 

ゴーヤの花_2011.5.28

左の写真が雌花。もう小さなゴーヤらしき姿になっているのは分かりますかね。

まだ花は咲かせていませんが、黄色のつぼみが開花を待っています。

今回はグリーンカーテンということで、葉っぱを楽しむのを主目的としていますが、やっぱりこうして花が咲くと嬉しいです。 

 

ゴーヤもアサガオも、ここまで順調に来ましたが、東京では早くも梅雨入りのようですね。しかも台風まで迫ってきている様子。しばらく雨が続くようだと、植物も病気になってしまいやすくなりますので、困ります。

さて、どんな風に梅雨が越せますか。

 

人気ブログランキングへ ←応援のクリックをいただけると嬉しいです。

 

ちなみに、新入りもようやく芽を出しました。何だか分かりますかね?

 

こんな風にうちのベランダは緑で覆われてきつつあります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃色の花 | トップ | 冷やさないといけないもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまったです(笑) (moto金田浩)
2011-05-29 20:27:43
そういえば久しくアサガオ植えてなかった
ですよ、ここを読んでいてしまったと(笑)
返信する
re:しまったです(笑) (hoddy)
2011-05-29 21:06:24
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

アサガオ・・・やっぱり日本の夏の風物詩ですよね。
夏の朝のアサガオって、良いですよね~

来年はぜひ、植えてみてください。

返信する

コメントを投稿

グリーンカーテン」カテゴリの最新記事