考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

冬と春の間

2010-04-17 22:19:57 | 徒然なるままに

今週は寒い、寒いと思っていたら、雪になりましたね。
東京では1969年に並び、観測史上最も遅い積雪記録になったのだとか。
昨晩は酔っ払いながらの家路だったんですが、みぞれが降っていたんですよね。
道の感触がシャリシャリとなって、積もるかな、と思っていたら、
起きてみると外はほんのり雪化粧・・・

 

雨が降っていたんですけど、思わず外に出て写真を撮ってしまいました。
しばらくして、雨も止んだんですが、気温が今日はまだ低かったんでしょうね。
道端の雪は夕方にも残っていました。もうすぐ5月なんですけどね~

一方、アイスランドの火山の噴火で、灰が24カ国にも広がっているそうですよね。
地球温暖化と言われていますが、しばらくは寒冷化の問題も気にしておく必要があるかもしれませんね。
「火山噴火 寒冷化」でgoogle検索をすると、古い記事ですが火山の噴火による寒冷化と世界の混乱についての研究のことが書いてあるものがありました。
http://bit.ly/dvBey9

温暖とか、寒冷とか、どっちがどうということではなく、
気温や雨や風や、極端に振れてしまう荒れやすい気象はちょっと気になりますよね。

 

さて、話は変わりますが・・・以下の写真は何の写真でしょう?

上の写真は、2週間前の状態です。
葉っぱも何もない木の枝の先に、小さなパチンコ玉のような膨らみが見えたんですが、それを上から撮ったらこんな写真になったんです。

1週間経つと、以下の写真になります。

 赤もあります→ 

この季節、街路樹を見上げると見かけることも多いと思います。
正解は・・・

 

ハナミズキの花。
下の写真は今日撮ったものです。

正確に言うと、花は中心の緑色の部分で、
白い部分は総苞(そうほう)、花びらではなく総苞片というガクのようなものなんだそうです。

寒い、寒いと、今週はコートを引っ張り出しましたが、
目立ちすぎる桜が散って、周囲には、いろいろな花が目に入るようになりましたね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなことからコツコツと | トップ | 伝統というつながり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいchan)
2010-04-18 08:45:37
は~~イ。ホディさん。おはようございます
ハナミズキ・・・ピンポ~~ンで当り~。

うちでは今 クリスマスローズの白が咲いてます。(原種らしい)  薄い色の花が好きです。薔薇も赤より黄色が好き。モッコウ薔薇がひらきかけていますよ。
返信する
Unknown (hoddy)
2010-04-18 20:06:04
けいchansanさん、コメントありがとうございます。

ハナミズキ・・・
すごい。よく分かりましたね~

近所でバラらしき黄色の小さな花を咲かせている生垣を見ました。
モッコウ薔薇ですかね?
バラの種類まではなかなか分からないんですが、
いろいろな花が咲いているな~とキョロキョロしながら歩いている今日この頃です。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事