考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

さくら観察記50

2006-03-28 08:50:57 | さくら観察記

築地川祝橋公園。
築地川、川とつくけど「川」ではない。以前は隅田川から引かれた運河だったようですけど、今は水がない「道路」、首都高の一部です。そんな川ではない築地川の上に作られた橋にある公園のうちのひとつ・・・これが「築地川祝橋公園」です。

ボクの「さくら観察記」。昨年のさくら満開の頃から“ほぼ毎週月曜”に挨拶をしながら観察した記録ですけど、約1周、もちろんヒトの作った「暦上」ではなく、さくらの花で1周。ここ2週間、ペースを上げましたけど、ボクのブログでちょうど50回。
花が咲いて散って、葉っぱの芽が出て葉が茂り、つぼみが出始めて、葉っぱが散り、そしてつぼみが膨らみ、ほころび、そして花が咲く・・・
そんな1周。そんな50回。

その観察の場が築地川祝橋公園でした。

みなさん、ハローです。ホディです。

前の職場の近くの観察の場。
一周を機に、そろそろ観察の場を移そうかと思います。またひとつの卒業ですね。
何事も・・・タイミングは様々ですけど、今の取り組みを完了して、次のステップに進むことは大切なことだと思っています。春はそういう時期に相応しいんですかね?

次もさくらの観察が良いのか、別の何かの観察にするほうが良いのか、少し考えて次に進みます。また新たな発見、新たな考察につながることを期待しながら・・・
もちろんブログはしつこく続けますよ。

またまた最後に・・・
しつこいですけど、桜仲間を募集しています。
さくらの開花状況(桜咲く~何分咲き~桜散る)をレポートし合いませんか?
もしよろしければ、随時トラックバックなどで交換し合えると嬉しいです。
銀座のさくらはほぼ満開です。注目しましょう。
よろしくお願いします。

<さくらのお便り>
ks+さん:http://blog.goo.ne.jp/ksplus/e/0fe28f33b609c23dbea47f3f60a1f6d3
skogさん:http://smile.skog-web.com/?eid=450514
godaiさん:http://blog.goo.ne.jp/godai_a/e/7e5a8481f34b4863d1afc9a1a99befb0
是非、各地のさくらも楽しんでください。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車のマナー | トップ | 続々・最近読んだ本 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!祝50回到達! (jiiKE)
2006-03-28 22:02:40
今しがた、会社の帰り道、千鳥ケ淵を散策してきました。ライトアップされていて、とても綺麗でしたよ。千代田区が広告をうつだけのことはありますね。

そして靖国神社の境内は屋台だらけ。雨が降ってきましたので、売り手も気合入ってました。



さて、今度は何の連載が始まるのでしょうか。

楽しみにしています。
返信する
Unknown (baba)
2006-03-28 22:21:31
hoddyさん、こんばんは。

明日あたり、会社帰りに代々木公園でも散歩してみようかな~。

電車から見える桜は、どこも満開!

通勤電車でホッとするなんて、あまりないことですからね!(笑)
返信する
(^v^) (hoddy)
2006-03-29 07:43:25
jiiKEさん、コメントありがとうございます。



千鳥ケ淵、いいですね~

夜の雨で散っていないと良いですけどね。でも、ボクは今年は皇居の桜を見に行くチャンスがなさそうです。



次の連載・・・

あまりプレッシャーを与えないでください。







babaさん、コメントありがとうございます。



代々木公園もいいですね~

ホント、電車から見える風景、ホッとしますね。中央線に乗ったりすると、わざわざ桜を見たいので立っていたりしますよ。

様々な風景に桜が目立ち始めましたよね。東京では、もう満開ですよね。



返信する
築地川祝橋公園 (skog)
2006-03-29 21:51:26
1年間見守った桜の居場所がやっと分かりました。

知らないでいるのもいいかなあと思う反面、hoddy さんの秘密基地を覗いて見たくもありましたが、分かってしまいました。

う~ん、残念?ホッ? 複雑!
返信する
re:築地川祝橋公園 (hoddy)
2006-03-29 23:31:44
skogさん、コメントありがとうございます。



会社への通り道にある小さな公園です。知る人ぞ知る、秘密のままのほうが良かったかもしれませんね~

桜が咲かなければ、人もほとんどいないような公園なんですけど、今は年に一度の晴れ舞台ですね。



そして、おっしゃるとおり、まさに秘密基地でした。花も葉っぱもないような桜を朝から撮っている姿はきっと異様だったと思います。



返信する

コメントを投稿

さくら観察記」カテゴリの最新記事