考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ふたりの週末

2006-02-19 23:53:49 | 徒然なるままに

週末は妻がゴスペラーズのコンサートへ・・・
ということで、子どもとふたりで過ごしました。
いや~慣れない(?)子守りでヘトヘトですよ。
改めて、妻は偉いなと思います。

みなさん、ハローです。ホディです。

昨日は前の会社の仲間といっしょに府中で「おとなの会」。
大人も子どもも楽しめる「おとなの会」。
コースは、サントリーの武蔵野ビール工場の工場見学(ビールorジュースの試飲付)をして、東京競馬場で競馬観戦。工場見学はなんと無料ですので、馬券を除けば競馬場の入場料200円だけのお金もかからないし、知的?かつ娯楽性の高いプランですよ。
是非、お薦めです。

まず武蔵野ビール工場へ。
近くに住んでいるんですけど、はじめてでした。
ビールの工程とか、工場のことをいろいろ親切に案内してもらえますし、見学の最後はザ・プレミアム・モルツの試飲までさせていただけるという素晴らしいサービスです。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html
残念ながら、ビール工場の話は小さな子どもは途中で「つまらない」と言い出すかもしれませんけど・・・すみません、しつけが行き届かなくて
※ボクらは分倍河原駅から無料のシャトルバス「モルツ号」で工場まで行きました。ホント、サービス満点ですね。

次に東京競馬場へ。
ビール工場から少し歩きました。天気が良かったので、少しほろ酔い気分で気持ちよく歩けました。(アルコールに弱いボクは、昼間のお酒には更に弱くなります。)
馬券は見事に外しました。馬券が当たれば、もっと最高なんですけどね(笑)。
目の前を馬が走って、お小遣いを期待しながら応援するのはなかなか興奮します。
なぜかうちの子どもが一番興奮していました。。。

昨日はまだ少し寒かったですけど、これからの季節は特にお薦めです。
競馬場は最近きれいになってますし、子どもも遊べる場所が増えているんですよね。
http://www.jra.go.jp/turf/tokyo/index.html
また、東京競馬場でレースのない日は入場料も無料ですしネ。

そして、今日は・・・
ラグビーの日本選手権、準決勝・・・
寒いスタンドで長時間の観戦はうちの子どもにはまだ無理そうなので、テレビ観戦にしました。
11月以降の早稲田の公式試合は全試合、スタンドで観戦したのですけど、今回は残念ながら、テレビとなりました。ボクが観に行かなかったせいで(!?)早稲田はトップリーグの王者・東芝府中に敗戦です。
残念!
でも、点差はつきましたけど、早稲田の選手はよくがんばったと思います。拍手を贈りたいですね。
(この感想は後日に。)

早稲田の清宮監督は来シーズンからサントリーの監督になるのだとか。
そして早稲田の選手からも佐々木主将や青木選手もサントリーに行くようですし、他の大学の有名選手の数名も行くそうです。一時期の神戸製鋼のようなスター選手軍団ができますね。こうなると、サントリーには是非、外国人選手を抜きにして、王者・東芝府中に勝てるくらいのチームになって欲しいですね。

昨日のこともあり、すっかりサントリーのファンになりつつあります。
ビールの飲めないファンですみません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロス | トップ | 究極の勝利 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦してました(^^) (yuyu)
2006-02-20 00:40:32
hoddyさんもきっといらっしゃってる!って思いながら観戦してました

早稲田コールと清宮コール。

鳥肌が立つ位ジ~ン

ウルウルしました。

いい試合だったと思います。
返信する
re:観戦してました (hoddy)
2006-02-20 10:25:36
yuyuさん、コメントありがとうございます。



yuyuさんは秩父宮に行かれていたんですね。羨ましい・・・

ボクは「来週」を期待しながら、テレビの前でした。

いい試合でしたね。ボクも涙の今シーズン最終戦でした。



返信する
大器晩成! (fall)
2006-02-20 15:40:39
少しの間ご無沙汰しました。ブログは毎日拝見していたのですが、コメント投稿しようとしては書くことが纏まらず、時間だけが経ってしまいました。ホディさんは毎日を踏み締めながらしっかり前進されているようですね。



私も父親が早稲田出身でしたから、子供の頃は秩父宮によく連れていかれました。かなり昔の話ですが、SOに本城、さらにはにCTBに吉野・No.8に益子・・・と早稲田ラグビーの黄金期が幕を開けようとしていた時期のことです。

その試合の相手は同志社だったでしょうか?本城は期待のホープとは言えまだ1年生。肝心なところでミスを連発。終いにはコーナーのポールに顔面をぶつけ・・・。「なんて選手を出してるんだ!」子供心に憤慨したことを覚えています。



ですが、そんな本城も年次を重ねるにつれその才能を開花させ、日本ラグビー史に名を残す選手に成長したことは説明するまでもありませんよね。



ホディさんの夢も今は1年生ってところでしょうけれど、いつかきっと本城のように大輪の花を咲かせることを信じています。頑張ってくださいね。
返信する
re:大器晩成! (hoddy)
2006-02-20 20:31:08
fallさん、ご無沙汰です。店も忙しいでしょう。

コメントありがとうございます。



本城さんにもそんな時代があったんですね。

ボクはちょうどコーナーのポールに顔面をぶつけている最中かも・・・

何とか大輪とまではいかなくても、花を咲かせられるようにがんばりますよ。



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事