考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

見慣れた景色

2006-02-16 21:47:02 | 徒然なるままに

今日は「雇用保険説明会」の日でした。
失業保険を受給するにあたって、失業者が受講する説明会です。冷たい霧雨の降る中、ハローワークへ。。。
ハローワークの職員の方の説明も上手ですし、対応もとても丁寧だと思いました。以前はいろいろ叩かれていましたけど、良くなって来ているということでしょうか。

「雇用保険受給資格者証」をもらって、失業保険の説明を受けて・・・

プーさんの道は、きれいに整備されていて、ドンドン進んでいきますね。

みなさん、ハローです。ホディです。

しがないサラリーマンの道から、プーさんの道に入って約1ヶ月。
日常が非日常となり、非日常が日常となる生活・・・
少し遅い朝も、私服の平日も、小倉さんも、いいともも、夕方のニュースもすっかり違和感がなくなりました。
見慣れぬ光景も何度か見ているうちに、見慣れた光景になるんですね。

今日は近所を歩いていて、ふと更地になった空き地や、新しく家が建ちつつある状態を見ながら、「前は何があったんだっけ?」と自問自答していました。
意外と思い出せないものですよね?
そこにあった何かが壊されているときには、何となく寂しさを感じていた気がしますけど、いつの間にか忘れ去っているんですね。

Mr.Childrenの「ランニングハイ」の歌詞を思い出していました。

♪ 亡霊が出るというお屋敷を
  キャタピラが踏みつぶして
  来春ごろにマンションに変わると代理人が告げる
  また僕を育ててくれた景色が 呆気なく金になった
  少しだけ感傷に浸った後 「まぁ それもそうだなぁ」 ♪

「まぁ それもそうだなぁ」とボクも思いました。

見慣れぬモノを見慣れたモノに変えてしまう。ヒトの適応力はやはり凄いな・・・と思います。
そう思いながら、自分で自分が怖くなりました。
「僕の生きる道」はこれでいいのかな?と・・・

♪ なら 息絶えるまで駆けてみよう 恥をまき散らして ♪

やはり、ランニングハイを感じるくらい、駆けないと駄目ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ギフトショー」と「物産と... | トップ | クロス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も寒いですね(゜.゜) (yuyu)
2006-02-17 13:12:48
庶務の仕事もしているので、退職者に手続き後の書類をお渡ししている立場にあります。

hoddyさん、色々目新しい事沢山あって如何ですか?hoddyさんの視点が大好きです。

決算業務も一段落して、今日は久々に、営業部長、新人達と飲み会です。昨年中は頻繁に飲み会も多かったのですが、ここのところは私も、営業部長も仕事に忙殺されており、5ヶ月半たった新人達にたっぷり話を聞かされそうです

新人と言っても、かなり逞しくなり、やっと育ってきました

いい仕事してきたら、感じたら、思いっきり飲みに連れてくねー…。って。

約束は守らなくっちゃね{/face_zzz/
返信する
re:今日も寒いですね (hoddy)
2006-02-17 20:11:16
yuyuさん、コメントありがとうございます。



yuyuさんの仕事はホント幅広いですね。ご苦労様です。

新人さんとの飲み会、いいですね~

こういう時期は自分が階段を登っていっている実感が持てると、モチベーションがあがるんですよね。

日本経済も「人材育成」がキーワードになりつつあるような気がします。がんばってくださいね。



ボクの目新しいことですけど・・・

“自分が階段を登っていっている実感”が持てないんですよね。登っていっていないのが現実かもしれませんけど。

地図もないまま、新しい街を歩いている感覚でしょうか。きっと面白いものも沢山見ているんでしょうけど、ただ「見てるだけ~」状態ですね(笑)。

yuyuさんのところの新人さんに負けないようにがんばらないといけませんね!



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事