考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

府中・東郷寺の枝垂桜

2012-04-09 06:00:00 | 東京の桜の名所

 

東京競馬場から東へ徒歩10分程度行くと、東郷寺という枝垂桜が有名なお寺があります。

 

この東郷寺、東郷という名で飾られているように、あの東郷平八郎元帥のゆかりの場所。

もともとは東郷平八郎の別荘だった場所に、お寺が建てられたのだそうです。

見事な山門は黒澤明監督の映画「羅生門」のモデルにもなったのだとか。

http://genki365.net/gnkf04/pub/sheet.php?id=288

 

 

 

いつもなら枝垂桜はソメイヨシノの前に満開を迎えるのですが、今年の寒い春は枝垂桜とソメイヨシノ共演を導きました。

 

東京・多摩地区は桜の名所も多いので、東郷寺にもぜひ、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京競馬場の桜 | トップ | 大国魂神社の枝垂桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした。 (moto金田浩)
2012-04-10 21:39:20
桜はいいですねぇー。
私もこの日曜日に岡山市の後楽園の
桜を楽しんできました。
満開でした。毎年・毎年嬉しいことに
咲いてくれます。
昨年は自粛していましたが、今年は、、
しかし、未だ、、申し訳ないような感じで
桜を、、でした。
返信する
re:ご無沙汰でした。 (hoddy)
2012-04-10 23:27:38
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

桜、ほんと、良いですよね~

毎年、毎年、桜前線が話題になり、各地で桜の名所、桜通りがあって、多くの人が楽しみにしている・・・これだけ日本人の生活に溶け込むというのもすごいことですよね。

東北でも、日本全国でも、桜で元気になる人も多いのではないでしょうか。


返信する

コメントを投稿

東京の桜の名所」カテゴリの最新記事