考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ブログ生活バージョンアップ

2005-04-30 21:14:00 | 徒然なるままに
みなさん、ハローです。ホディです。
タイトルは何か特別なことでもするのかと思わせますが、中身は大したことはありませんので・・・

前の携帯電話の故障により、2ヶ月前に急遽購入したN802ですが、ほとんど機能を有効活用できずにいました。
3Gということでテレビ電話もできますし、メディアプレイヤーとか、動画とか、いろいろ楽しそうな機能があるんですが・・・
(かなり前の携帯をずっと使っていたので、そのギャップは大きいです・・・)
何とか時々カメラで“さくら”などを写して、そのままメールでネタにしていますが、メールからだと複数枚をブログに載せられなかったり、携帯からだと長い文章を書くのが大変なのでどうしようかと思っていたところでした。

そこで、新機種にしてせっかくminiSDメモリカードが使えるので有効活用しようかと思い立ちました!
※みなさん、当たり前のようにやっているんですかね?

ということで、家族で買い物に出かけたついでに、
近くの電気屋さん(言い方が古いですか?普通の家電の量販店です)で、
“メモリカード”とパソコンにつなぐ“USB形式のリーダライタ”を購入しました!!!

2週間前にビデオからパソコンへ画像を落とすことを覚えましたが、
残念ながらその媒体が、古いビデオのためか、“マルチメディアカード”なんですよ・・・
こちらはパソコンへ落とす場合には、ビデオ購入時にセットでもらった(記憶違いかも?)フロッピー方式
のリーダを使います。
いろいろ規格があって面倒ですね・・・

これで携帯電話の写真を手軽に取り込めるようになる (⌒ー⌒)

さぁ早速、携帯から写真をパソコンに落としてみよう!!! とするけれど・・・
携帯へのメモリカードの挿入が逆だったり、リーダライタのドライバをホームページからダウンロードしなくてはいけなかったり、軽く考えていましたがいろいろ注意点があるんですね~
※ボクのパソコンが古いのも問題の一つですが・・・

少し苦労してようやくできました!

が、良く考えてみると・・・
ブログに載せたいような写真をとるほど、ボクには感性も芸術性もセンスもないか・・・
(T_T)
と嘆いても仕方がないので、ボクなりに携帯電話と写真を楽しんでみます。
調べてみるとボクの携帯のカメラは124万画素もあるんですね~~
デジカメを買おうかとも思いましたが、まずは携帯のカメラで感性を磨くことにします。



<今日の成果物>
特に意味はありませんが、早速メモリカードを使って落としてみました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりの日 | トップ | 日経新聞『春秋』(4/30) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事