考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

続さくら観察記16

2007-03-08 01:22:31 | 続さくら観察記

少し冬が戻ってきたような天気になりましたね。
でも、外出先で見た公園のこぶしの花は満開でした。
こういう天気も春なんでしょうね。

なかなか落ち着いてブログを書く時間がないんですけど、
元気な証拠に桜の観察記を残しておきますね。
いかにもブログの谷間を埋めるような観察記になってしまうと、リアル・ホディを知っている友人にはすごく不評なんですけど・・・
個人的には、この観察記がボクのブログのメインであると思っていますし、
力の入った日記よりも好きなんです。。。

みなさん、ハローです。ホディです。

気象庁から桜の開花予想が出ていましたね。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/07a/sakura2007_1.html

東京は3月18日の予想になっています。

枝垂桜 花のつぼみ070307

ボクは昨年と同じくらい、
つまり、3月21日くらいではないかと勝手に予想していましたけど、やはり暖かかった影響で昨年よりも少し早まるんですかね?

今朝の枝垂桜のつぼみは、こんな感じでした。
つぼみは少し膨らみ、一部でようやく桃色の顔を覗かせています。

これだとすぐにでも花が咲きそうな気もしますけど、
意外とここからが長かった覚えがあります。

ちなみに昨年の今頃のソメイヨシノのつぼみはこんな感じでした。
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/bdc5fa6daf0528656d2963331fb976c4

桜の種類も違うので、単純には比べられませんけど、
つぼみの膨らみが早い気はしませんでした。

さて、しつこいですけど、今年もせっかくなので、
さくらの開花状況(つぼみ~桜咲く~何分咲き~桜散る)をレポートし合いませんか?
もしよろしければ、随時トラックバックなどで交換し合えると嬉しいです。
 
よろしくお願いします。

枝垂桜観察記20070307


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな仲良く | トップ | 花見が楽しめる公園 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多からの観察記 (luckymentai)
2007-03-08 08:42:46
でました! hoddyさんの真骨頂! さくら観察記。

この時期少し早いですが、僕も博多のさくら観察記を今年はアップしようと思います。

地球温暖化の第二ステージといった年になりそうな異常が続く今年。僕のいたワシントンDCの桜が1月に咲いたという報道もありました。是非福岡の様子もhoddyさんにご報告していきたいと思います。

ラッより
返信する
re:博多からの観察記 (hoddy)
2007-03-08 22:56:52
luckymentaiさん、コメントありがとうございます。

博多からの観察記、すごく嬉しいです。
楽しみにしています!!!

そして、話は変わりますが、
luckymentaiさんのブログはボクよりも一足先に3年目に突入されましたね。
おめでとうございます。

返信する
お礼 (luckymentai)
2007-03-10 21:47:46
hoddyさん、ありがとうございます。

これからも気楽にやっていこうと思ってますのでよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

続さくら観察記」カテゴリの最新記事