考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

グリーンカーテン_20110618

2011-06-18 11:40:56 | グリーンカーテン

4月の下旬から始めているベランダでの緑のカーテン栽培・・・

小さなカーテンですが、それなりの成果となってきたと言えるでしょう。これがどこまで遮光効果があるかは疑問ですけど(笑)。これからは第二章、緑(葉っぱ)+アルファを楽しみたいと思います。

少し遅れて種を蒔いたアサガオは、しばらくゆっくりとした成長でしたが、いよいよ本格的に蔓を伸ばしてきた感じです。成長が早いものだと、だいたい私の腰くらいには伸びてきました。

ただ、先々週にも梅雨のせいか、少し病気の葉っぱが目に入ってくるんですよ。
先週は大丈夫でしたが、今週はやっぱり白くなってきつつある葉っぱがいくつか出てきていました。

前回同様に、悪くなった葉っぱと一緒に風通しを良くするために地面付近の葉っぱは思い切ってカットしてみました。

    カット前     →    カット後

 → 

元気に梅雨を乗り切れるでしょうか。

 

受粉せず?@ゴーヤの実_20110618

一方で、ゴーヤのほうは梅雨で元気をなくす様子もなく順調です。曇り空の下、雄花も雌花もいくつか黄色い花を咲かせています。

ただ、ベランダということもあり、ミツバチなどはあまり見ることがないので、週末管理では受粉させるのが難しいんですよね。

一番果?と期待した最初の雌花も、やっぱり受粉していなかったようで、右の写真のように大きくならないまま、黄色く熟して?しまいました。

まだ小さなゴーヤの実_20110618

でも、偶然に火曜日?あたりに雌花が咲いているのを見つけられて、雄花から綿棒で花粉を取って、その花に直接、受粉させてみました。

   

すると、5日もすると膨らみが感じられるくらい成長していました。

やっぱり、グリーンカーテン作りで葉っぱメインといえども、こうして実が出来るのは嬉しいですね。

そういう意味では、次はアサガオの花でしょう。

楽しみです。

 

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑ クリックで応援してもらえると嬉しく思います。
         よろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方水滸伝 | トップ | 正しく恐れるということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーンカーテン」カテゴリの最新記事