考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

お盆も仕事だぜ

2007-08-14 00:31:07 | 徒然なるままに

別にパチンコをやっているわけではないんですけど(笑)。
この時期は電車が空いていて良いですよね~。普段からこのくらいだと東京も過ごし易いんですけど。
明日はUターンラッシュだそうですから、この快適さも、残念ながら、この数日だけでしょうか。

まず、今日はスポーツ関係で気になるニュースを。

最初はメジャーリーグの松坂投手。
『松坂、新人王いらん!最優秀防御率&最多勝狙う』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000056-sph-base

ア・リーグ新人王候補に挙がっているにも関わらず、
「(日本で)もう取ってます。別になくてもいい」との発言。

拍手ですね!
つい先日は、レッドソックスの新人奪三振記録云々というニュースも見ましたが、
新人云々と、アメリカのマスコミならまだしも、日本のマスコミがそうやって日本のプロ野球をまるでメジャーリーグのマイナーリーグ扱いするのは止めてほしいと思います。
日本であれだけの実績を挙げた投手なんですから、
最優秀防御率&最多勝、そしてサイ・ヤング賞を意識すべきでしょう。
日本のマスコミは日本球界で活躍した選手に対して、
新人王云々なんて話は失礼でしょう。
仮に新人王に選ばれるという日本球界を蔑視した扱いをされたときには、
一切無視するくらいのプライドを持ってほしい。

次は朝青龍問題。
相変わらず迷走していますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000053-mai-spo

この問題でボクが一番理解できないのは、きっかけとなったサッカーをしたことでケガが「仮病」扱いされているということ。
相撲協会をはじめ、誰も診断書が間違いだったという事実は認めていないんですよね?
まずは最初の認識からキチンとすべきでしょう。

そして、現在の精神疾患も「仮病」の可能性があると決めてかかっていること。
今まで診断した3名の医師がともに病気だと認めているにも関わらず、この扱いはとても酷いと思いませんか?
しかも精神疾患の患者の家の周りをカメラが囲んで、まるで犯罪者のように毎日報道される・・・これは人権侵害以外の何者でもないでしょう。
新手の冤罪事件ですよ。
少なくとも健康であると立証されるまでは、そっとしておくのが病人に対しての配慮と言うものでしょう。

リンクした記事によると、ようやく今回の朝青龍の処分が「軟禁状態」だという指摘が出てきているということですが、
実際に犯罪を犯したわけでもないわけですし、こういう勝手な処分で身体の自由を奪うことは憲法違反だと思います。少なくとも、第三者による十分な裁定もない中ではやりすぎでしょう。

今こそ、心ある記者は、相撲協会を糾弾するくらいの気構えを見せてほしいですね。

みなさん、ハローです。ホディです。

気になるところでは、エスカレータに指を挟まれて切断されたというニュースもあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000038-mai-soci
エスカレータに「高さ12センチ、横7.5センチの穴」って・・・
どうして空いたのかも気になりますが、そのままって酷い話ですよね。
誰も気がつかなかったのか?と思います。

でも、一方で、サンダルやぞうりの人もよく見かけるようになりましたよね。
安全だという思い込みもあるんでしょうが、やはり素足をむき出しにするのは危険だと思いますね。こういう事故も多くはないのでしょうが、やはり危険はどこにでもあるという意識も忘れてはいけないのでしょう。

今日は、友人の新たな出発の話を聞きました。
良い刺激になりますね。全面的に応援したいと思います。

その前に、自分のテストなんですけど(苦笑)。。。
とうとう昨日で資格の学校、最後の授業が終わりました。
授業、担当先生、クラス、クラスの仲間というのも良いものですね。久しぶりにこういう気持ちを味わいました。

今日でテスト前最後の飲み会にしたいと思っています。(と、この前も書いた気がしますが。今度は本当。)お願いですから、誘わないでください。(と、書いてもこのブログを読んでいない友人も多いんですよね。)
とにかく、泣いても笑っても、飲んでも飲まなくても、あと13日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏、セミ、食料 | トップ | 憲法9条 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事