考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

不毛な闘い

2005-08-14 11:40:43 | 徒然なるままに

なぜ闘うのか?
闘いから何を得たいのか?

ある意味、自然の弱肉強食の食物連鎖から逃れたヒトは、何のために闘うのでしょうかね・・・
いろいろな意味で闘いの歴史、それがヒトの歴史。
「戦後60年」というが、その前後にも戦はいくつもあった。太平洋戦争後も国は関与していないが、大きくはないかもしれないが、日本でもいくつも闘いがあった。ヒト同士、あるいは“ヒト以外の自然”と、今も闘いをやめない。

昨日の深夜、不毛な闘いをしてしまった。
黒く、不気味な、怖いヤツ。
驚きの発見から闘いまでほとんど条件反射だった。何も考えず、卑怯な飛び道具を使い撃退した。

ゴキブリ!

なぜ闘わなければいけなかったのか?
その闘いから何を得たのか?

夏の雨上がりの清々しい朝。
寝つきの悪かった夜を思い出しながら、苦々しい朝の気分。
戦後60年といわれる終戦記念日を前に、「闘い」の意味と必要性を問う。出来ることなら、すべての闘いを終戦するよう祈念したいと夢見るホディでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人と人をうるおす | トップ | お盆と帰省と田舎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不毛な闘い (skog)
2005-08-14 15:21:03
hoddyさん今日は早いupでしたねえ。

お盆はご自宅ですか?



争いのない世界は人類みんなの願いです。

宗教、言語が違えば価値感が違います。

相手を理解しようとする努力は家庭内でも同じですけどね。
返信する
(^v^) (hoddy)
2005-08-14 18:21:12
skogさん、コメントありがとうございます。

お盆も普段と変わらぬ生活です・・・



卑近な話ですが昨日の闘い(笑)がボクを朝からブログに向かわせてくれました。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事