考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

いつのことだか思い出してごらん

2008-03-08 23:28:12 | 千鳥が淵の桜

花粉症が嫌でも春の訪れを実感させてくれます。

気象庁は桜の開花予想を出していましたね。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0803/05a/sakura2008_1.pdf
東京は3/27だとか。
これでも平年より1日早い開花だそうですけど、
近年の早い開花振りを見ていると、遅い気がします。
そんなにかかりますかね?

金曜日(3/7)のつぼみ。

千鳥が淵の桜20080307

一昨年(開花が3/21)の3/5のつぼみの状態と比較すると、
若干、遅いくらいの感じ。
(↓↓よろしければ、ご参照ください。)
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/bdc5fa6daf0528656d2963331fb976c4
これからの気温次第ということもあるかもしれませんが、
やはりボクは3/23の開花と予想します。

どうでしょう?
まぁ、いつかと待つのも良いでしょう。

桜の木を見ても、つぼみが少し目立ってきました。
花粉症と合わせて、いよいよ春が来た、という感じです。

みなさん、ハローです。ホディです。

妻のおかげで、着々と引越しの荷造りと手配が終わっています。
こちらも、いよいよという感じ・・・

子どもが、季節柄、こんな歌を口ずさみます。

♪ いつのことだか 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  嬉しかったこと 面白かったこと
  いつになっても 忘れない ♪

子どもはどこまで意味が分かっているか、ボクには分かりませんけど。
少なくともボクは幼稚園の思い出は、ほとんど記憶にありませんね~

子どもの頃の話は置いておいて・・・
引越し作業では、懐かしいものが出てきたり、
ゆっくりと過去の時間も流れています。

それにしても、子どもはボクが大学時代の写真を見ても、
ボクが分からないのには、ますます寂しい気がします。

「変わらないね~」なんて、よく言われるんですけどね(笑)。
社交辞令か?記憶違いか?

それでも、こんな風に過去を引き出すことも悪くないな、
と感じています。
頻繁にやることではないと思いますけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲介という不可解 | トップ | 反対の反対 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千鳥が淵の桜」カテゴリの最新記事