考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

バラ園

2005-05-22 22:35:57 | 徒然なるままに
当たり前の自然の話ですが、バラって良い香りがするんですね~
今日もいつもの『ちびまる子ちゃん』を見ていると、バラの話が出てきました。その時に“まる子ちゃん”と“たまちゃん”がバラの「匂い」って言うのを学級委員の“みぎわさん”が「香りって言って」と言うシーンがありましたが、まさにそんなイメージですね!
ちなみに“花輪くん”の家のバラ園には100種類のバラが咲いている・・・そうです。うらやましい~

みなさん、ハローです。ホディです。

京王線の駅のホームで『アンジェ』という植物園(?)のポスターを見かけて気になっていました。
なかなかきれいなバラが写っていて、一度出かけてみたいな~と思っていましたので、今日家族で行ってきました。

場所は京王線の京王多摩川駅のすぐ隣。
ボクの家からは電車で行くより、車で行く方が便利でしたので、車で出かけましたが・・・
場所は地図を見てから行ったので、すぐに発見!周りは普通の駅前の町並みの中に、ポツンと植物園がありました。
でも、先入観で専用の駐車場があると思っていたら・・・見つからない・・・
一度は通りすぎてしまいましたが、再度引き返し、店員さんに駐車場の場所を聞くと「すぐそばにコインパーキングがある」とのこと・・・
※専用の駐車場はないんですね~京王グループなので電車を使って欲しいということでしょうね。
そこに駐車して、中に入りました。

植物園の中は花もきれいで、良い“香り”がしましたね~
広さはそれほどではありませんが、入るとすぐに池があったり、園の奥には芝生の広場があったり
“ローズガーデン”とか、“ハーブガーデン”とか、植物の種類ごとにいろいろ作りこんであり、西洋の庭園ってこんな感じなんだろうな~と雰囲気を感じさせます。
(と言いつつも、ボクは西洋の庭園など見たことはないんですが・・・)
園の中はとても落ち着きますね!
今度はもう少しゆっくり時間がある時に来たいと思いました。

最後に蛇足ですが・・・

思ったよりも植物園の中は空いていました。
入場料が大人が500円、小学生以上の子どもで100円、かかるからですかね~?
せっかくのガーデンショップや、ティーハウスなどもっと客が入れば賑わうのにもったいないな~と感じました。
入場料を割り引いて入園数を増やして、その周辺商売でもう少し稼ぐ方が良さそうなんですけどね。。。


京王フローラルガーデン アンジェ
http://www.keio.co.jp/ange/main.html





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵政民営化について考える(... | トップ | さくら観察記7 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンジェ? (luckymentai)
2005-05-23 05:42:31
アンジェってどんな意味なんでしょうね。植物園って福岡にもあるのですが、癒されますよね。海ノ中道海浜公園の中のバラ園もすごくきれいでした。
返信する
コメントありがとうございます (hoddy)
2005-05-23 06:02:09
luckymentaiさん、ハローです。

おっしゃる通り植物園には癒されますね。恥ずかしながら、最近そのことに気がつきました。

返信する
re:アンジェ? (hoddy)
2005-05-23 12:59:57
「アンジェ」の意味を調べました。

「アンジェ」とは、綴りは「ANGE」で、

「Amenity Natural Garden of Europe」の略。

「心地よい自然にあふれた欧風庭園」の気持ちを込めて名付けられたそうです。

返信する
アンジェ・・・納得 (luckymentai)
2005-05-24 06:43:12
なるほど、ありがとうございました。

アンジェという言葉の響きだけでも癒される感じですがちゃんとした意味があるんですね。
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事