考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

覚悟と備え

2005-09-01 23:42:52 | 徒然なるままに
アメリカのハリケーン「カトリーナ」、イラクの巡礼でのパニック、天災と人災・・・原因は異なりますが、改めて災害の怖さを感じます。
果たして、日本では、東京では災害を防げるのでしょうか。

みなさん、ハローです。ホディです。
防災。今日の日経新聞の社説では「地震防災の基本は、覚悟と備えだ」と書いてありました。
確かにそのとおりですよね。

関東大震災のときもあったようですが、天災と、デマなどによるバニックが引き起こす人災の「複合型の災害」。ヒトが集中した東京ではそのリスクは大きいでしょうね。

覚悟と備えができているか?

ボクは、両方、十分ではないです。。。
「覚悟」って難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の日、話せば分かる。 | トップ | 仙台・盛岡出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事