(=^・^=)私と暮らした猫たち

ー失敗を重ねて7匹めー

亡くなったネコが来た・・かも。

2021年04月03日 | 日記

ご訪問ありがとうございます。

 

暖かくなってから、ネコさんは時々しか布団に来なくなりました。

でも、昨夜は来たのです。

いつものように足元に飛び乗って枕元に来る・・。

フンフンと鼻の鳴らし布団を捲ってくれるのを待つ。

「はいね。」と捲ってやっても入って来ない。

起き上がって見るとあれ?いない。

ネコさんは最近お気に入りのカゴの中で寝てました。

そうか、先代ネコが来たんだね。

足元に飛び乗ってから壁際を歩いて来たものね。

明日は命日。昨夜は私と寝た最後の夜です。

そして10年前の今晩、私は病猫を湯たんぽを入れたダンボールに一人で寝かせた。

抱いて寝てやらなかった。

自分でベッドに上がれなくなったから。

何より、隣で死んでしまうのが怖かったから。イヤだったから。

後悔してます、ずっと。10年。私はあの夜ネコを一人にしたんだ。

朝、見に行った時生きていてホッとした。

でも、ネコは一晩さみしかったに違いない。

お昼過ぎ一声鳴いて逝ってしまった。

一緒に寝てやればよかった。本当に後悔してます。

 

来年の命日も待ってるからね、またおいで。待ってるからね。

在りし日の先代ネコ。いつも捻じって寝ていた。

今のキョーボーネコより一回り小さい。

4キロあったけどね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり寝床になった | トップ | おもちゃを貰ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事