(=^・^=)私と暮らした猫たち

ー失敗を重ねて7匹めー

坂本龍一さんと戦争と

2023年04月03日 | 日記

ご訪問ありがとうございます。

 

「戦場のメリークリスマス」

すごい話だったなあ、と思う。

最後の方で、ビートたけしが180度態度を変えて、英語でしゃべっていたシーンとかね。

あそこで流れる曲のインパクトが、ね。

戦争に負けるってこういう事なんだな、と当時の私は思った。

家の母は今でも言うのですよ。

日米地位協定のニュースとか見ると「敗戦国だから仕方ない」って。

戦後何年が過ぎても、あの時代を生きた人には「敗戦国」なんですね。

戦争ってそういう物なんだね。

いやだよね。

今日は「戦場のメリークリスマス」を聞きながら坂本さんを忍ぼうと思います。

ネコさんも黙祷。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物干しからお帰りなさい | トップ | 先代ネコさんが来なかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事