ほちさん日記

(有)ヤマヨシ青果の仕事ぶりや日常の出来事、さらに愛猫ほちさんの様子を書いてます。

おいしい・・・の巻

2009-05-28 20:26:32 | グルメ
お母さんは畑仕事の合間にふきつみをしています。

ふきは皮をむいてから水にさらして、あくを取ってから調理します。





写真のふきは、油で軽く炒めてから醤油とみりんで煮たものです。

今の時期のふきは柔らかくておいしいですよ。

お母さんはふきを余分に取ったら、塩漬けにしています。





畑で取れたラディッシュとルッコラでサラダにしました。

ルッコラのゴマに似た風味がなんともいえないですよ。

                   by ユカ 隊長
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見返り美猫とさくらんぼ・・... | トップ | ひさしぶりに・・・の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのうた (ふみママ)
2009-05-28 23:11:32
吉田拓郎の新しいアルバムに、ふきのうたがあります。その曲聞いてから、尚ふきが好きになりました
返信する
今日は休みです。 (ユカ 隊長)
2009-05-29 14:57:25
よっちゃんが好きなので私もたまに聴いたりします。鮭川もいっばい山菜が出ているんだろうね。
返信する

コメントを投稿