さすらいベビーもとい子育て苦労+α日記

アラフィフの背中が見えたまだまだ働く母ちゃんが綴る12歳♂+10歳♀の育児日記

今更ジロー第2弾 入学式に合わせて白ジャケ

2013-04-25 | 手作り おとなふく
前回のネイビー・シンプルワンピースに引き続きこさえたのがこれ。



パターン: クルール パフスリーブジャケット
布: クルール 圧縮ウール ホワイト
裏地: 手芸ナカムラ 裏地用 ベージュ(本当は白かオフホワイトが欲しかったんだけど、売り切れ)

白のジャケットでございます。(私にとっては)大物です。パターンは前回のワンピース同様、そのまんまを使い、仕様書通りに縫っていったので最後はおぉ!出来てる。って感じです。

このジャケット、裏地のいらないジャケットいうことだったんだけど、下にネイビーワンピースを着る予定だったので、やはり透けて暗めになりそうかなというのと、長男の入学式の時 (2010)はものすごく寒くて寒くて体育館の中でもコートを脱げなかったという状態だったので、少しでも暖かめに。。ということで果敢にも裏地を付けることにしてみた。

ネットでこのジャケット裏地付で作った人のブログをみたりしてたけど、今一つ分からない。。。 と言うことで、「ジャケット 裏地 付け方」で検索すると、裏地は表地のパターンよりも少し大き目に裁断すると良いとある。特に背中の身頃はタックを入れると良いとな。

ドキドキしながら表地パターンよりも5mm程一回り大きめに裁断してみた。前身頃は、見返し分を省き+縫い代分を足して裁断。




表地の身頃を縫って、裏地+見返しを縫って、中表にして通常の表地&見返し部分で縫い合わせてみた。正式な手順ではないだろう。いやきっと違うな。でも一応縫えてる。

身頃の下方のギャザー部分と袖の下のパフ部分は、裏地を貼らなかった。

やっぱりパターンがすんばらしいんでしょうね。それなりの形になった訳ですよ。他の人が初見だったら「おぉ!」と思うでしょう。自分は毎日見てたから「あっちゃー、手作りぃ~感あるある」という想いに蓋をしながらこさえてました。


で、入学式当日。気温20℃以上あって暑いでやんの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿