デリカD5を駆ってトレイルランニング

デリカD5を駆ってトレイルランニング、軽登山を楽しむブログ

スパトレイル2016完走記 エピソード4~激走 四万to草津 72.7キロ

2016-06-30 07:15:00 | 日記
さて、HPにリザルトがアップされてましたね(以下はHPより)。
距離    :72.7km 
累積標高(+)4,610m
トレイル率 :72.1%
最低点   :650m(四万温泉)
最高点   :1,650m(野反湖弁天山)
スタート  :四万温泉桐の木平駐車場
フィニッシュ:草津温泉草津国際スキー場天狗山
出走者数  :981名(男子822名/女子159名)
完走者数  :709名(男子607名/女子102名)
完走率   :72.3%(男子73.8%/女子64.2%)
男子優勝  :宗石和久(東京都) 6:56:14
女子優勝  :宮﨑喜美乃(東京都)8:41:50
快晴のグッドコンディションでね開催でしたが、完走率72%ということはやっぱ、関門時間は厳しいのでしょうね。
【スパトレイル2016完走記(エピソード4)】
~第5関門(田代原ザゼンソウ公園)64.5キロ地点からゴール(草津温泉草津国際スキー場天狗山)72.7キロ地点までの出来事~
さて、第5関門からゴールまでは、約8.2キロ。1時間半で走りきり18時までにゴールにたどり着かなくてはなりません。GPSを一度リセットして、キロ何分で進んでいるかの管理を徹底します。上りも含めキロ10分まで許容できます。第5関門突破は多分ビリだったのですが、まだ進む力は残ってます。数百メートル走り、数百メートル歩くを繰り返しながらゴールの草津を目指します。この区間唯一の写真。一杯一杯で完走目指しているときに写真は撮れませんでした。。この写真も最期、完走を確信したあとに撮ったものです。最期の8.2キロはこれまでのパートより高低差も少なく、また、上り基調のため膝回りへのインパクトもあまりありませんでした。ラストはロードの緩い上りを上りきって草津温泉草津国際スキー場天狗山のゴールにたどり着きました。またもや関門ギリギリのテールエンダーになってしまいましたが、最期まで諦めずに完走できました。ゴールでは、今大会のプロデューサーである鏑木さん、松本さんとハイタッチ。完走賞の白樺製のコースターと記録証、温泉饅頭1つを頂きました。ほぼ新品だったカルドラドも泥だらけ。相棒に昇格しました。完走賞の白樺製のコースター
さて、スパトレイル2016が終わって4日がたちましたが、良い思い出だけが残っています(笑)。完走を目指した道中は体力的にかなり厳しかったです。。(おこがましいですが)最期に簡単に総評を。
制限時間について。
ランナーの帰宅の足を確保するために18時ゴールは大会運営上マストなのでしょう。絶妙な制限時間、関門時間だった気がします。
コース設定について。
緩い上り林道、野反湖への上り(激上りは無いです)、素晴らしい野反湖湖畔周回(でも楽ではない)、フカフカの長いダウンヒル、里山巡り、地獄の世立の八滝、ラストの緩い上りのロード、どれも印象深く素晴らしいコースでした(一部記憶が薄れた部分もありましたが。。)
エイドについて。
ボランティアの方々に大変良くして頂いた。エイドの食については、メインの炭水化物の用意がないエイドもあった。もう少しエイドでがっちり食べたいなと。
自分の走りについて。
もう少し走れると思っていたけど、いつもと同じだった。。。膝痛も生じたけど、左膝は痛まず。今後も膝回りの筋トレを頑張る。でも、完走できて嬉しい。
収支について。
支出は、約35000円。参加費16000円、宿泊費11000円、ガソリン5000円、食費2000円、草津温泉代900円。
収入は、プライスレス。四万to草津の旅ラン、自分との対話、完走者(フィニッシャー)の栄誉、TNFの白い参加賞Tシャツ、完走賞のコースター。
大きな黒字でした。

最期に貴重な週末を趣味に費やすことを快く受け入れてくれている嫁さんに感謝します。ありがとう。
終わり。にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

スパトレイル2016完走記 エピソード2~激走 四万to草津 72.7キロ

2016-06-28 21:25:00 | 日記
【スパトレイル2016完走記(エピソード2)】
~第1関門(野反湖パークランド和光原)21.9キロ地点から第2関門(野反湖ビジターセンター)34.6キロ地点、第3関門(根広ねどふみの里)47.2キロ地点までの出来事~
さて、順調に第1関門(野反湖パークランド和光原)まで、やってきました。このエイドでは、オレンジをたらふく頂きました。オレンジうまし。あんぱんも2つポケットに入れて先を急ぎます。ブリーフィングで鏑木さんが言っていた、「完走のための目標タイム」が8時に対して5分位前にエイドを出発します。順調にきてるのに案外おしてるな。。。第1関門からは、2キロで200㍍ほど下ります。気持ちの良い下りのトレイルが続きます。膝の違和感もなく、何となく膝回りの筋トレ効果を感じます。徒渉地点で少し渋滞しましたが、約5分位で通過。レースを通して渋滞はここだけでした。
次の上りに入る前に集落を通過します。
さあ、ここから前半戦の山場、野反湖への上りが始まります。6キロで、600㍍程上ります。いわゆる急登ではなく、走れない感じの上りがだらだらと続きます。黒土と腐葉土のフカフカのトレイルです。上りはキツイですが、野反湖からの下りが楽しみになります。そろそろ野反湖が近づいてきました。さあ、楽しみにしていた野反湖畔周回をトレイルランニングです。まずは走りやすいウッドチップが敷き詰められたコースを走ります。ここは、しっかり走ってタイムを稼ぎたかったのですが、なんか力が出ません。エネルギー切れです。今回のレースでは、上りの後のフラットで、ブレーキ。。。ということが何回かありました。補給食は持ってましたが、水切れが近く、イマイチ食べる気にならず、エイドも近かったのでそのまま行きましたが、ひょっとしたらジェルでのエネルギー補給が必要な時が来たのかもしれません。
これまで、ジェルは買ったことがなく(必要もないと思ってました。腹に蓄えてあるので)、レースでは、ゼリーを1つ持つくらいでしたが、ジェルでエネルギーチャージをしたほうが良さそうです。ワンランク上のトレイルランナーになる時がきたのかもしれません。
秋の信越五岳トレイルランニングレース2016に向けての課題となりました。第2関門の手前で60㍍程上り、下り返した所が第2関門です。エイドかと思ったら、駐車場。
当初は、10時に第2関門に着きたいな~と思ってましたが、叶わず、10時半前に到着。しっかり15分休んで、うどん2杯、オレンジ6切れ、コーラ2杯、ハイドレーション・ボトルの補充します。どうにか落ち着き、後半戦への準備が整いました。「完走のための目標タイム」が10時50分なので、まだ少し貯金があります。
第2関門を出ると約5キロは野反湖畔周回です。走りやすいフラットなトレイルを楽しみます。キロ7分半位のスピードですが。コース最高点の弁天山を目指します。コース脇の黄色い花(高山植物)を踏まないように気を付けます。ブリーフィングでも注意喚起してました。弁天山山頂。遠くに見えるのが目的地草津の町のようです。
さあ、ここから、7キロで約600㍍を下ります。スピードも出ていたので、写真はありません。。。下り前半は黒土と腐葉土のナイストレイルです。カルドラドのアウトソールがいい具合にトレイルに食い込み、そして滑らせます。ただ、後半はなんだかいつもの膝の違和感が。。。充分楽しみましたよ。下りの後半は抑えて抑えて進みました。膝痛対策として屈伸、ハムストリング(腿裏)のストレッチを繰り返します。第3エイドには、エアサロンパスがあり、膝回りに吹き付けます。一定の効果あり。足湯もありましたが浸かる時間はありません。
さあ、次は後半戦の山場、世立の八滝です。
~エピソード3に続く~にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村





スパトレイル2016完走記 エピソード1~激走 四万to草津 72.7キロ

2016-06-27 21:45:00 | 日記
【スパトレイル2016完走記(エピソード1)】
~スタート(四万温泉桐の木平駐車場)から給水所(町道万沢線峠)11.3キロ地点、第1関門(野反湖パークランド和光原)21.9キロ地点までの出来事~
朝5時、天気は快晴。鏑木さんと松本さんのMCを経て、約1000人の選手が一斉にスタートしました。私は結構前めの100位辺りからスタートをしたようです。コース高低表をみると、11.3キロ先の給水場までは緩やかに上ります。ここは前半のポイント。飛ばせないけど確実に走ります。最近、ジョイフィット24のトレッドミルで練習した成果がいきなり問われます。なんか写真をみると歩いてる感じの絵ですね。。走りながら録った写真はブレブレでした。
給水所(町道万沢線峠)11.3キロ地点には想定より少し遅れましたが1時間半ほどで到着。順調。11キロで約700メートルを駈けあがりました。
ちなみにほとんど林道です。給水場では、水の補充とトイレのみ。速やかに出発します。
この後、約10キロで350㍍下り、150㍍上り返して第1関門(野反湖パークランド和光原)21.9キロ地点まで向かいます。
第1関門(野反湖パークランド和光原)21.9キロ地点が見えて来ました。ここまで約3時間弱。早くはないけどまーまーなペースできてます。
ここで、今回の装備をまとめました。
シャツ  TNF(イエロー)
パンツ  TNF(ブルー)
アームカバー TNF (ブルー)
ソックス Tabio(ブルー)
シューズ カルドラド(モントレイル)
ヘッドギア モントレイルチアーユーアップ ヘッドバンド
GPS   EPSON
ザック  ウルティメイトダイレクション7L(初代SJモデル)
食料   パウンドケーキ、どら焼き、オニギリ2つ(オニギリは食べず。すまん。。)
飲料   水(ボトル1本 750ml)、麦茶600ml(ハイドレーション)   
その他  携帯(TORQUE G02)、大会付与の高低表、その他大会必携品全て。
~エピソード2に続く~
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

スパトレイル2016完走記 エピソード0~激走 四万to草津 72.7キロ

2016-06-27 20:35:00 | 日記
さて、週末にスパトレイル2016に参加し、制限時間ギリギリになりましたが、無事に完走できました。
昨年、飛騨高山ウルトラマラソン100キロ信越五岳トレランランニングレース110キロを完走しており、今回のスパトレイル2016の72.7キロは楽勝とはいかなくても計算できるレースのつもりでしたが、最終的には、いつも通り?制限時間に追われまくる大変苦しい展開になりました。
想定通り(練習の成果有り)の序盤の林道ランニング、美しい野反湖畔周回でのブレーキ、下りでの恒例の膝痛、地獄の世立八滝(よたてはったき)階段登り、ギリギリの関門突破に、草津までの激走。何度も心折れかけながら完走目指して進みました。初レースとなったモントレイルのカルドラド。登りのグリップ、下りの程よいグリップ、ソールの程よい柔軟性、林道でのクッション性、とても良かった。大会当日は晴天でしたが、梅雨のウェットコンディションでも力強さを発揮しました。しかし、数年ぶりに右足の親指のツメが死んだ。27.5㌢では若干小さいのか?
レース中もカルドラドで参戦してるランナーが結構いました。その中の一人と少し話しましたが、やっぱバハダ2よりもソールが柔軟なので、使いやすいし、グリップがきいてるね。とのこと。信越五岳2016のシューズ、どうすっかな。
【エピソード0】
~起床からスタート前までの出来事~
さて、起床は朝の3時。本日は5人部屋でしたが、よく眠れました。
大会会場までは、歩いても10分位。同部屋の方と会場へ向かいます。会場では、注文済みのオニギリを6こ受けとり、4つをその場で食べ、2つはザックにしまいます。4時15分には準備万端、前の方に並びます。空が明るみ初め、本日は梅雨の谷間か快晴のようです。さあ、頑張るぞ。

~エピソード1へ続く~
レース概要は以下の通り。
STSK72K
・スタートは6月26日(日)5:00
・給水所は11km付近(町道万沢線峠)
・第1関門は21.9km付近(野反湖パークランド和光原)
・第2関門は34.6km付近(野反湖ビジターセンター)
・第3関門は47.2km付近(根広ねどふみの里)
・特設関門は56.7km付近(世立八滝(よだてはちたき)遊歩道入口)
・第4関門は58.7km付近(ふるさと活性化センター)
・第5関門は64.5km付近(田代原ザゼンソウ公園)
※ストック禁止、必携品が多いため、ザックの容量は多め。にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

スパトレイル2016~前日編

2016-06-26 22:40:00 | 日記
さて、いよいよ明日はスパトレイル2016。
朝5時過ぎに起床し、嫁さんが作ってくれたオニギリを5つ持ってデリカD5で自宅を出発しました。
車で約3時間。ゴール地点の草津にデリカD5を一晩停めておきます。
少し早く着いたので、駐車場はまばらですが、デリカD5は3台停まってました。人気車種のようです。
途中、草津でガソリンを満タンに。
10時のバスで、受付会場の中之条町へ。
受付はシステマチックで、スムーズに受付終了。必携品はこんな風にトレーに並べて確認してもらいます。受付後、なめこ汁の振る舞いをうけました。うまし。
開会式は地元の偉い人の挨拶があり、いよいよブリーフィング。鏑木さんと松本さんが登壇しました。松本さん、とてもおちゃらけた人のようです。ノリが(良い意味で軽い。)走れるトレイルとのことです。そうか。だが、まだ気合を入れるのは早すぎる。落ち着けオレ。
ブリーフィング後に四万温泉へ。楽しみにしていた蕎麦屋(ながい)は残念ながら本日の営業を終了してました。なので、温泉街の蕎麦屋へ。天ぷらそばセット、うまし。ざる三段。
そういえば、街中でサルを見ました。さすがは四万温泉。前に来たときもみた。そんなこんなで前日の宿は花ノ坊。なかなか良かったが、ご飯のお代わりできず、カーボローディングは失敗。
あ、有名な積善館で風呂にはいった。
「当日の流れ」
大会会場
受付会場     :中之条町総合体育館(中之条町大字中之条町1440)
ブリーフィング会場:中之条町総合体育館
スタート会場   :中之条町四万温泉桐の木平駐車場(中之条町大字四万4237)
フィニッシュ会場 :草津町草津温泉草津国際スキー場天狗山 
大会駐車場    :草津国際スキー場天狗山周辺駐車場(6月25日、26日のみ利用可能)
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村