デリカD5を駆ってトレイルランニング

デリカD5を駆ってトレイルランニング、軽登山を楽しむブログ

TNF ランニンググローブ(アルファドライイーチップグローブ)買ってきました。。

2015-08-31 21:35:00 | 日記
さて、本日は月末。朝は6時半からお仕事です。それでも、基本は涼しいオフィスでひたすらパソコンに向かって事務を遂行する(日中は結構電話も有ります)仕事なので、体力的には楽チンです(頭は少しは使います。。。)。
さて、無事に月末を乗り切り、閉店セール最終日のアートスポーツ日比谷店へ。
「最終投げ売りセール」「持ってけドロボウ」「全商品50%オフ」なんてのを期待しましたが、そんなんではありませんでした。。当たり前か。
さて、お目当てのTNF アルファドライイーチップグローブ(ブルー)はまだありました。37.5%オフの2500円で購入となりました。軽くて使いやすそう。信越五岳2015では、夜間走行に備えて、66キロ地点のドロップバックに忍ばせる予定。信越五岳は「全区間走れるコース」ということなので、グリップの効くトレッキンググローブは持参しない予定。

グリップの効くトレラン用のグローブとしては、mont-bellの二つがオススメ。
mont-bellトレッキング フィンガーレスグローブ。岩に手をついたり木の幹を掴んだりできる。主に夏場に使用します。


mont-bellトレッキンググローブ。上記の指ありバージョンより岩場感があるレースで使用。どっちもmont-bellのサイトで買えますね。

さて、9月22日の信越五岳2015に向けて着々と準備が進んでおりますが、現状唯一の不安は体重が落ちないこと。。。6月の飛騨高山ウルトラマラソンの後、一時67キロ弱まで落ちた体重もいつの間にかリカバリー完了してる。。。
明日こそ、炭水化物ダイエットを始めるぞ。。ではまた。にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

5キロタイムトライアルしました。その2(2015/8/30)

2015-08-30 18:10:00 | 日記
さて、今週は仕事が、バタバタしていたこともあり、ウィークデイは走れませんでした。。。信越五岳2015まであと3週間。少し不安になります。
そんな不安を吹き飛ばすべく、先週に続き5キロタイムトライアルを、実施しました。
5キロ 21:55(先週は22:56)
4:13
4:22
4:24
4:27
4:29
先週のタイムより1分も早い。。。
理由は、本日は小雨が降り涼しくて条件が良かったし、1周目2周目から飛ばしたこと。
トライアルするなら、あんまり抑えてはダメなんですね。なかなか良いトレーニングになりました。結構早く走れるようになったな~。多分、トレランを始めた2014年からここ1年半位で一番早く走れてる気がします。
ただ、距離の長いトレイルのレースになると膝痛が出ないようにケアしまくることに終始するため、スピード感を感じることはないでしょうね。。。
タイムトライアルのお供は昨年Amazonで購入しエプソンのWristableGPS710。6月の飛騨高山ウルトラマラソンでは、ほとんど誤差無しでしたが、トレイル(山道)では絶望的な誤差を連発します。使い方が間違ってる可能性もあります。そのくらい誤差連発です。高度計としては優秀。

さて、今月の走行距離はわずか48キロ。大体、週に2回走ります。一回の走行距離は長くて10キロ。膝が弱いため、10キロ以上はほとんど走りません。レースでは、エイドや関門を一つの纏まりと考えて走るため、今はこれでいいや。と思ってます。
明日は、アートスポーツ日比谷店の閉店セール最終日。TNFのランニンググローブ、買おうかな。。おわりにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



ザック内の仕分け用にジップロック購入

2015-08-30 14:26:19 | 日記
さて、今日は早起きして、新三郷のIKEAへ。
子供たちはスモーランドというキッズ預かりに、一時間お預かり。
わたしと、よめさんは食堂で軽食。コーヒー付きで、300円?安いです。
レース時の、ザック内の、仕分け用にジップロック風の袋を購入。信越五岳2015の、準備が着々と進んでおります。にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

信越五岳2015への準備⑧~ザック編その2 ウエストベルト(サロモンENERGY BELT)

2015-08-27 23:50:00 | 日記
さて、信越五岳2015まで、もう1ヶ月もありません。
仕事が忙しくこともあり、トレーニングは停滞気味ですが、イメトレは順調です。
数日前から、スタートからドロップバックのある66キロ地点までは、サロモンのウエストベルトENERGY BELTだけで行くのもありかなと考えはじめてます。。「信越五岳2015への準備③~ザック編その1」はこちら

サロモンENERGY BELT揺れにくいのが良い。
もちろん、天候・体調に、問題がないことが前提ですが。
ウエストベルトだけにするメリットはなんといっても前半戦の体力温存。前半戦は比較的下りが多いので膝弱な私には装備・荷物が軽いことは完走確率が高まる大きな要因になります。
また、無駄な荷物をなくすことで、より走りに集中できます。6月の飛騨高山ウルトラマラソン100キロでもこのサロモンENERGY BELTでした。TNF のエンデュランスベルトに比べるとベルトに伸縮性があるため、フィット感が高まり揺れにくいです。こちら、TNFのエンデュランス ベルト。私は揺れがきになります。。
一方で、ウエストベルトのデメリットは多かれ少なかれ必要な装備まで、削ってしまう可能性があること。
過度な軽装で参加して関係者や他の参加者に、迷惑をかけないか?トレイルランナーとしてマナーがなっていないのではないか?という点です。
ウエストベルトだと、ドリンク400ml、膝サポーター、携帯、最低限のファーストエイドキット位しか持てずず、ジャケットは持てません。。半袖一枚(アームウォーマーはあり)で秋の斑尾山に登るのは無しかな。。
もう少し検討してみます。にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

5キロタイムトライアルしました。

2015-08-24 23:58:00 | 日記
さて、先ほど購入したハーフパンツ(TNF のノベルティー スワローテイル ハーフパンツ)を履いて、近所の公園を走ってきました。別の方のブログを読ませて頂き、私も5キロタイムトライアルを実施したくなり、走ってきました。
今回初めてタイムを記録しました。
5キロ 22:56
4:24
4:31
4:46
4:44
4:31
なかなか良さげな感じです。
100%は出しきれませんが、85~90%で走った結果です。
このペースで42.195キロ走るとキロ275秒(4分35秒)なので、11603秒。193分。3時間13分。サブスリーの人って凄いですね。。。

シューズはアディゼロマナさすがにトレランシューズに比べると軽くてスピードがでます。
信越五岳2015まであと1ヶ月。もう少し体を絞っていきます。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村