デリカD5を駆ってトレイルランニング

デリカD5を駆ってトレイルランニング、軽登山を楽しむブログ

Tarawera Ultra Marathon2018 100k完走記その3~ロトルア行ビクトリートレインが走ります!

2018-02-13 19:35:00 | 日記
さて、ロトルア→オークランドの飛行機が悪天候の影響でキャンセルされたことで、帰国が1日おくれることに。。。会社の皆さん、申し訳ない。。
さて、三部作になった完走記もこれで最後。
【Miller Road74.4キロ~Finish102.4キロ】
〈Miller Road74.4キロ~Tikitapu(Blue Lake)81.2キロ〉この区間は約6.8キロ。下りとフラットが中心のボーナス区間!まずはロードの下りを走ります。ロード。。ニュージーランドまで来て、わざわざロード走るんかい!なんて突っ込みは一切入らず、ロードを走れることに最高の喜びを感じて走ります。ここに来てキロ7分(体感スピードはキロ5分切り)!またも、今季ハーフマラソンサブ1.45の走りを(自分自身に)見せつけます!
暗がりの中、ハンドライトのみで走りました。。。ボーナス区間で渾身の走りができましたよ。
〈Tikitapu(Blue Lake)81.2キロ~Redwoods97.4キロ〉
Tikitapu(Blue Lake)のエイドにて。次のエイドまで16.2キロ。
さあ、後半戦最大の山場です。距離は16.2キロ。100メートル級の短い登り下りを3本乗り切り、一気に200メートル下り、Redwoodsまで行きます。
ここまで走ってきて身体の状態は悪くない。いつも痛くなる弱膝もストレッチ効果か痛くない。完走が見えてきましたよ。エイドを出ます。
登りのロードを歩いていると、なかなかいいペースの二人組(白人女性とアジアン女性)が来ました。ここまで、何回かコース上で抜きつ抜かれつする度に挨拶を交わしていた二人組です。この二人、ロードが早い。これはチャンスと暫く後ろにつかせてもらいました。で、登り途中で、一緒に行こうぜ!と声を掛けさせてもらいました。ってか、付いていっていいかなー?かな。。。
いずれにしても一人で走るより三人で走った方がペースは上がります。ロトルア行きのビクトリートレイン、完走列車が走ります。途中、二人組の内のアジアン女性の方(こっちが選手。もう一人はぺーサー)がお腹が痛いのか、ペースが落ちましたが、走り始めると猛烈なスピードで走ります。エイド区間16キロと長い道のりでしたが、スムーズに最終エイドのRedwoodsに到着しました。
途中、水溜まりと泥沼のせいでふやけまくった足裏のマメが痛みますが、どーしよーもないので放置して走りました。Redwoodsのエイド。特別メニューのホットコーヒーを頂きました。
〈Redwoods97.4キロ~Finish102.4キロ〉
さて、Redwoodsのエイドを三人で出ます。ラストの5キロはRedwoodsの公園からロトルア市街に続く整備されたトレイルです。これまでの辛かった道のりを振り返りながらのビクトリーランです。ゴール前には鼻をつく温泉地を抜けます。で、ゴール!大変良く頑張りました!想定タイムの16時間半は大きくオーバーし19時間近くかかりましたが、完走できて大変満足です。ゴールで二人組と検討を称えあい、大会カメラマンにて記念撮影。
ゴール後は、仮説テントで着替え、家族に電話をし、ホットコーヒーとアイスミルクを頂きました。ドロップバックの回収のため、一時間程待たされましたが、仕方無し。ただ、走行中は問題なかったのに、ドロップバック待ちのときに突然吐きそうになりました。。。ゴール後にもらったアイスミルクにやられたようです。ドロドロのホカスピードゴート。泥沼の中でも絶妙なグリップを発揮します。さすが、ビブラムメガグリップ。ただし、かかとのアウトソールが一部剥がれた。。耐久性はやや?だけど、信頼感のあるシューズ。
猛烈に眠くなったので、ゴール地点からわずか徒歩3分位の我が宿Clash Palace Backpackersへ。シャワーを浴びて、4時に就寝。長い1日が終わりました。
〈旅の収支〉
支出
 飛行機 11万円位(往復)
 宿   16000円(4泊)
 参加費 3万円位
 食費  1.5万円位(7回分)
 お土産 1.5万円位(自分用除く)
 合計  約18.6万円
収入
 特注バフ
 参加賞Tシャツ(COMPRESPORTS)
 完走メダル
 100k完走 最高の栄誉
 合計  プライスレス
おしまい。にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ