酔夢奇行

犬と植物と飲兵衛

ペペロンチーノ

2005-03-07 22:42:04 | 飲み食い
今日は以前にテレビで見た、

ペペロンチーノの作り方を参考に夕飯を作ってみました。

材料はニンニクと鷹の爪とパスタだけと、いたってシンプル。

(今回はベーコンと野菜を追加しました。)

残念なのは生ニンニクが無く、スライス(乾燥タイプ)しかなく、

そいつを水でちょっと戻してみたりしたのだけれど、

いまいち香りが寂しいので、チューブのおろしニンニクをプラス、

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れ、香りを移します。

この時点で私はオイルにいつも塩を降り入れてしまいます。

パスタを投入し、ゆで汁を少しずつ、数回に分けて入れます。

そうすることで乳化をさせるそうです。

それぞれ自分の分を作ったので妻とは味が若干違いました。

生ニンニクが無かったのと鷹の爪が少なかったようで失敗です。

こんなに作ってしまったので、1人宴会開催です!

今日は1発目は黒ホッピーから始めましょう。

ひとしきり飲んだ後は、これまたテレビで仕入れたネタで、

緑茶を飲むとニンニクの匂いが消えるそうなので、

緑茶割りにしました。

まだ、パスタを食べていたので効果があるか・・・。

最後にこの前購入した、

“ゆず はちみず漬け”を焼酎のお湯割りに入れ飲んでみると、

こいつが最高です!ゆずの香りと適度な甘さで女性にもよさそう。

更にゆずのスライスが入っているので途中でそれを噛むと

苦味が最高に良いアクセントになっとるわけですよ!

そんな調子で飲みつづけてしまい、ボトルが空に。

しかし、ペットボトルから移せば、すぐ満タンなのですよ!

こいつは自分でセーブしないと危険ですね!

もちろん、朝は二日酔いです。


最新の画像もっと見る