三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

冬の横岳と赤岳(3日目)雪と風の赤岳

2009年01月25日 | 登山
日付 :2009年1月12日(月)
天気 :曇りのち雪
コース:行者小屋テント場→(地蔵尾根)→天望荘→赤岳→(文三郎尾根)→行者小屋→美濃戸口








1日目。
2日目











昨日に引き続き、今日も夜明け前にテント場を出発した。
5時30分にもなると、もうほかのテントも目覚めているようだ。










夜中の3時頃は、きれいな星空が広がっていたが、どうも雲行きが怪しい。










月明かりの下、ヘッデンの明かりを頼りに登っていく。
また、昨夜も風が吹いていたようで、上半分はトレースはない。










やはり、1時間を超えてしまった。
最近、本当に歩くペースが遅くなった(苦笑)










地蔵様。
日の出前ではあるが、またもや、ガスの中。
いつもの横岳方面には登るのはやめて、風のないところでしばらく待つ。

しかし、晴れてはこなかった。

今回はまったくツイテいない。
「また来い!」ということであろう。










今日も防寒体制はバッチリ。
写真を撮るときだけ、ゴーグルを取るが、まつげが一瞬にして凍りつく。
まだ、風が強い。










天望荘。
中をのぞいてはみたが、アイゼンを外すのが面倒だったため、小屋の影で少し休むだけにした。










風が止むまで、ジッとしている。










赤岳の頂上。
ガスで展望もなく、まっ白。
風も強いし、何も見えないなら、すぐ下山するだけ。










凍りつく岩。
文三郎尾根は、岩の間を通り抜ける道。
アイゼンをしたまま、岩の上を歩くのは、どうも歩きにくい。










尾根を下りていると、見たことのある格好の人。
「かずさん?」
と言ってみたら、やっぱりそう。
昨年も同じ八ヶ岳でバッタリした。

少しおしゃべりをして、お互いの再会を喜んだ。










寒いので、短い時間しか話ができなかったが、今後の計画など情報交換。
また、どこかで!










ドンドン雪が強くなってくる。










標高を下げ、樹林帯に入ってしまえば、風も弱まり少し落ち着くことができる。










テントを片づけて。
冬仕様のもの。
フライがなく、内張り形式。
冬の究極の一人用といった感じだった。










雪が降り続いている。










セッセと帰る。










降り続く雪にトレースがだんだん消えていく。










今回は天気に恵まれなかったなぁ~。










美濃戸近くまで来た。
昨年までは、この橋はなかった。
少しずつ、整備されていくようだ。










美濃戸山荘。
山荘のおばちゃんがお茶をいれてくれた。
身体も心もホッコリ。
温まる。

ここまでくれば、あと少しだ。










やまのこ小屋を過ぎて、林道を歩く。










光がさしてきて、青空が広がってきた。










もう少し早くから、天気が良くなってくれたら・・・。
また来よう!










車には3日分の雪が積もっていた。
3日間寒かったので一瞬、「まさかエンジンがかからない?」

大丈夫でした(笑)








3連休の八ヶ岳。
今年は天気に恵まれなかった。
冬のこの時期、天気が最も重要と考える。
天気が悪かったり、風が強かったりするときは、しっかりとした装備が必要。
低体温症、凍傷・・・。
しっかりとした暖かいウェアー、汗をかかない歩行など、準備をして雪山に挑みたい。
また今シーズン中、できたら挑戦したいと思った。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りますね~ (トシちゃん)
2009-01-25 22:27:07
雪山はまさに天候ですね、
三脚マンさんの日の出の写真を撮る根性には頭が下がります。
自分なんか天気が悪そうなら「行かないっ!」ってsanaeに宣言しちゃう(笑)
返信する
Unknown (ぽっか)
2009-01-26 14:59:39
鍵を失くしたとかのハプニングがない・・・。
というのは冗談ですが。笑

その天気の中でも 赤岳・横岳コースを
いっちゃう三脚マンさんは凄いなあ。

私なんか「いつか行けたら・・」レベルだもんなあ。


にしても強風の中で三脚は倒れないんですね!
返信する
かず君とバッタリ! (よさこいおばちゃん)
2009-01-26 15:53:39
かず君とよく会いますね

かず君は凍傷になった位、寒い悪天候だっだみたいで…
2人とも無事で良かった

昨年の赤青ヤッケのツーショットとは大違いで厳しい状況ですね
でも、2人とも笑顔です

やっぱり、山が大好きなんだね


返信する
トシちゃん (三脚マン)
2009-01-27 01:20:33
コメントありがとうございます。

う~ん、私も!
よく天気が悪いと、やめてます(弱)

でも今回は、なんだか見れそうな気がして・・・。
が、ダメでした。

山から見える日の出は、荘厳でなんだか心が洗われるような気がします。
赤岳では毎回毎回、同じ場所から日の出を迎えています。
何度見ても感動。
お気に入りの場所なんですよ~。

今シーズン、また行くと思います(笑)
返信する
ぼっかさん (三脚マン)
2009-01-27 01:30:15
コメントありがとうございます。

>強風の中
無理はいけませんね。

ハプニング、これも無いように気を付けておりまする(笑)

三脚は、普通に立てているんじゃないんですよ。
雪にブッ差しています(笑)
風で揺れていますが、倒れませんよ(笑)

返信する
よさこいおばちゃんさん (三脚マン)
2009-01-27 01:39:20
コメントありがとうございます。

かずさんとは、八ヶ岳あたりでよくバッタリしてますね。
お気に入りの場所でもあるため、私がよく出没するからでしょうか?(笑)

よくよく考えてみると、よさこいおばちゃんさんとの出逢いもこのあたりでしたね。
懐かしいです。

そう、かずさん、凍傷を負ってしまったようですね。
風が強く、寒かったです。
完全装備が必要と思いました。

返信する
うううう (atsu510)
2009-01-28 09:09:11
すごいですね。
この悪天候の中、赤も横も登っちゃうものなのですね。凍り付く岩やら、強風やら自然の厳しさがとてもリアルに伝わる写真で、、、
びびりました。

晴れたら、横岳行きます。
返信する
Unknown (sanae)
2009-01-28 23:19:09
全部拝見しました。
この連休は八つの天気かなり悪かったのですね。
予定通り行っていたら、我らだったらせいぜい行者小屋でウダウダしてます(笑)
多分行者の方でなく、違うコースだったと思いますけど(^^ゞ
こんなに荒天でも横岳と赤岳と行っているのですから
三脚マンさんはチャレンジャーだなぁ!
親に心配を・・・・・アッ内緒?(^^ゞ
冬用の一人用エスパースお買い上げなんですね。
内張り形式って、内外縫い合わせなんですか?
同時に開くの?つまり二重構造で一度の設営で出来てしまうっていうことですか?

あの~~~~
美濃戸口山荘の黄色い旗に注意書きが書いてありますね~(^_-)-☆
弱力さんを心配させないでね(^^ゞ

どうぞお気をつけて(^^ゞ
返信する
atsu510さん (三脚マン)
2009-01-29 00:28:40
コメントありがとうございます。

悪天だと少し心配です。
歩くところも夏と少し違っていますし。

晴れたときに、ぜひ行ってみてください。
怖いですが、楽しいと思います。

返信する
sanaeさん (三脚マン)
2009-01-29 00:38:08
コメントありがとうございます。

>行者小屋でウダウダ
私も昨シーズンは2度ほど、そんなことしましたよ(笑)

もしテント場でバッタリしていたら、私も行かなかったと思いますよ。
独りだと・・・危険ですね。

内張り式は縫い合わせではなく、ひもでつながっている状態です。
紐を抜くと内張りがはずせますが、私はそのまま。
開けば同時に立ち上がります。
うまく説明できませんが。

黄色い旗、ありましたね(笑)
気をつけます。

今回、旗の写真を撮りましたが、1日目のメモリーが消えました。
現在復旧中で、復旧してきたらUPしますね。

返信する