三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

礼文島 1日目前編 礼文島上陸

2007年07月05日 | 登山
日付 :2007年7月5日(木)
天気 :晴れ時々曇り
コース:自宅→礼文島→桃岩コース往復→香深港近く(野営)




数年前から計画だけはあった、利尻礼文島の旅に行ってくることができました。


本日は、一般に言う平日。
有給休暇を使って、3泊4日の旅となりました。

飛行機は、稚内行き12時20分発のため、自宅を9時出発です。





当初6月の下旬に行くつもりでした。
しかし、ANAの超割の先行予約で、ネット予約の争奪戦に破れ、
帰りのチケットがどうしても獲ることができず、行きのチケットをキャンセル。
泣く泣く手放しました。

再度、7月の超割先行予約(4月18日11時から)で、弱力女が獲ってくれました。
この時期の旅行会社のツアーでは、目の飛び出るほどの価格となっています。

稚内まで片道13,800円。
往復2人で55,200円。ベストシーズンに格安で行きます。





空港内の食事は、異常に値段が高いので、横浜駅で崎陽軒のシュウマイと
弁当を購入していきます。






私たちの乗った飛行機の機体には、USJの絵。
街中のバスと同じです。






予定時刻より少し遅れての離陸。
まもなく、後方には富士山が見えました。






三脚マンは興奮して眠れず、ひたすら窓の外を見ていました。
すると、利尻岳が見えました。






iモードでお天気検索をすると、明日よりあさっての方が良い天気となっています。
急きょ、予定変更。
礼文島を先に周ることにしました。
(計画は沢山たててありました)






荷物を受け取り、飛行場を出て直ぐ左手に、稚内行きのバス乗場があります。
少し遅れて到着したことと、飛行場の指示で、14時10分に出発できないと
運転手さんから連絡がありました。

礼文島行きの乗客のほとんどが、バスを諦めタクシーを使いました。
(礼文島香深行き 15時10分発)
(利尻島鴛泊行き 15時30分発)





2人ずれの人と相乗り。
約3,600円かかり、ワリカンで1,800円ですみました。






無事乗ることができました。
どうもバスでも間に合ったようです。






2等客室で、片道2,200円。
ほぼ満員でした。
外にも気持ちのいいシートがありました。






ジッとしてられず、私たちはアチコチ、ウロウロしていました。






海鳥がたくさん、フェリーの近くを飛んでいます。
餌を求めてやってくるようです。
本当はいけないのですが、となりのオバちゃんが、かっぱえびせんをくれて、
餌付けしちゃいました。






利尻岳をフェリーが横切ります。
胸が高鳴ります。






デッキで海鳥も休憩?






下船前に、家から持ってきた空のペットボトルに、水を補給しておきます。






17時頃、礼文島香深港到着。






17時16分発、元地行きバスに乗って、15分ほどで桃岩登山口到着。






サブザックのみを持って、出発です。


続きはこちら



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気! (トシちゃん)
2007-07-10 22:20:45
天気が良くて最高ですね!
>三脚マンは興奮して眠れず、ひたすら窓の外を見ていました。
エッ! 私と同じで乗るの初めてでしたか?(私は本当に初めてでした

この時期 礼文、利尻はお花が最高だろうな~!
今後の写真が楽しみだ!!
さすが! (sanae)
2007-07-10 22:44:13
お天気が良くてよかったですね。
いくつもプランをたててあったというのが素晴らしいですね~
なかなか行けない場所ですから計画は綿密ですね(^_-)-☆
レブンアツモリソウは見られたのかなぁ~
気になります。続きを楽しみにしてます。
トシちゃん (三脚マン)
2007-07-10 23:37:23
コメントありがとうございます。

たまに飛行機には乗りますが、いつも離陸の時なんかは、ソワソワしてしまいます。
眠いはずなのに、目もギラギラさえて、外ばかり見ていますよ(笑)

天気もよく、花もたくさん咲いていました。
レポもがんばって作りますね。

sanaeさん (三脚マン)
2007-07-10 23:44:46
コメントありがとうございます。

遠征時は、特に綿密にプランを立てますよ。
今回は特にたくさん作ってありました。

何度も行けるところではないので、気合いが入ってました(笑)

近場だったりすると、簡単な計画だけです。
でも簡単な計画では、本来はいけませんね。
まだまだ修行が必要です。

レブンアツモリソウは、残念ながら終っていました。
植物園にはまだあったようですが、行きませんでした。(涙)


すごい (atsu510)
2007-07-11 01:14:45

まったく同感です。
(行ったことないですが)

絶対に、興奮して眠れないと思います。
(実際、直ぐ寝ると思いますが)
Unknown (himekyon)
2007-07-11 04:15:25
お天気がいいってほんとにいいですね。。。
himekyonは去年、計画を立てていました。himekyonの誕生日は7月ですから、誕生日割引とやらで・・でも休みがもらえずに断念して、北岳に行きました。三脚マンさんのレポ読んだら、また再燃してきました。来年は行こうかな・・・鬼が笑うかな(爆)
atsu510さん (三脚マン)
2007-07-11 19:11:46
コメントありがとうございます。

飛行機に乗ると、興奮しちゃって眠れません。
弱力女は、ぐっすり寝てましたが・・・。
himekyonさん (三脚マン)
2007-07-11 19:16:34
コメントありがとうございます。

礼文島では、見たことのない花がたくさんありました。
そんな時、himekyonさんのこと思ってましたよ。
himekyonさん知ってるかなぁ~って。

来年是非行ってみて下さい。
私も、もう来年の予定とかたくさん作ってありますよ(笑)

凄く参考になります (脱力登山家)
2007-07-11 21:20:24
お昼のフライトで、礼文には夕方には到着。
しかも、到着してからもまだ行動出来るんですね。
なんだかとっても参考になります。
短い休みだから、一刻も無駄に出来ませんね。
脱力登山家さん (弱力女)
2007-07-11 21:52:27
滞在期間が短い為に、無理して行動してしまいました。
本当は、17時以降からハイキングなんて×ですよね。(※良い子は真似しないように。)
緯度の関係で、1日の昼の長さが長かった為、遅くまで行動することができました。
参考までに、
夏至の日 日の出は 3時45分
     日の入り19時25分です。
そのかわり、冬至には7時間以上も昼の長さが短くなるそうです。