三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

2009年 GWの山行 ダイジェスト

2009年05月17日 | 登山
日付 :2009年4月29日












スポットの休みのため、体力作りも兼ねて近場の山へ。














気持ちの良い天気とポカポカ陽気。
新緑の緑がまぶしい。













お花も咲きはじめていました。















日帰りなので、食料をタンマリ。
山頂では、二人で腹いっぱいになるまで食いまくる!















しょう油のこんがり焦げるにおい。
食欲をそそる(笑)














新アイテム(?)たい焼き。
こんがり焦げるまで焼いてみる。
中身のあんこまでは、温まらず。




















楽勝と思われた日帰り登山。





















しかし!



















衝撃の結末!
























なんと、携帯もつながらず(驚)





















JAFのおじさんの3時間の修理もむなしく。
M自動車の修理工場へ。


















はたして、終電に間に合うのか?



















はたまた、5連休を前に、車は直るのか?




















登った山は丹沢山。

















厳しい山ではないですが、翌日の仕事は二人してグッタリ。
いつもより疲れました(苦笑)
















詳細はこちら

















日付 :2009年5月2日~3日








前夜の1日、深夜の出発。
首都高から東北道へ。
前方では28kmの渋滞。

















チョッと仮眠をとってみようと・・・。



















またもや、




















激しく、寝坊!






















完全に朝になっていました。





















渋滞はさらに伸びて、2か所の合計で80km超。
渋滞のピークとともに移動(涙)

14時間、高速道路内にいました。

















登山口に到着したのは、午後の4時過ぎ。

下山してきたお姉さんに、「途中まで登ったら?」の言葉に、行ってみることに・・・。





















冷たく清らかな水の流れ。
この水が、新潟の美味しいお米の源なんだと実感。














春の訪れを感じながら、先を急ぐ。















新発田市、その先には新潟市と日本海。














水芭蕉が、いっぱい。














翌朝、3合目過ぎからは雪の登山道。

一気に登って、頂上へ。
頂上からは、飯豊の山々が輝いていました。














登った山は、二王子岳。


















新緑のマイナスイオンと雪山を楽しみました。

















詳細はこちら


















日付 :5月3日~6日










登山道にはイワウチワがいっぱい。














行きにはなかったカタクリが、帰り道には群生を作っていました。














数百メートル標高をあげるとすぐに雪道。
地蔵岳まで来ると、西側にはこれから登る山が大迫力で迫ってくる。














今回の目標の山。
夜の闇に、ボンヤリ浮かんでました。














登った山はご存じ、飯豊本山と。














大日岳。















最後の登りは、驚きの急登。


















何とか登頂することができました。
















詳細はこちら
















GWは、こんな感じでした(笑)





















詳細はいつか。


















関連登山

2008年12月13日 JAFのお話 竜が岳


2007年9月22日 飯豊山(さるやさんのお宝)

2008年6月14日~15日 飯豊えぶり差岳

2008年8月12日~15日 夏の飯豊山















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二王子岳 (トシちゃん)
2009-05-18 01:06:48
おお~ 二王子岳ですか!
東北道からですか!? 渋滞ご苦労様です!
自分達も東北道でいっきに北上しようと思ったけど中止しました。
お車大丈夫ですか?
我家のX君まだまだ我家から離れようとはしないみたいですから~(笑)
もう オーダーしましたよね?
返信する
大渋滞80km !!! (よさこいおばちゃん)
2009-05-18 01:10:07
弱力女さんも登場ですね
新潟方面は、地図で確かめないと山の位置が分かりませんが、飯豊本山は以前にも登られましたね百名山かな
詳細を楽しみにしています

渋滞が半端じゃないですね

私、1,000円の高速料でできるだけ遠くへ行こうか…何て思ったけど、やめてよかた

車の故障は直ったみたいでよかったです

夜中のコメント…。

いつもに増して、気のきいた事が書けない
おやすみなさい




返信する
Unknown (ぽっか)
2009-05-18 01:47:33
タイ焼きいいーーー!!!笑

おっ。二王子岳ですかー!
私も行きたいと思っていた山でして・・
新発田市の眺めと飯豊連峰の眺め、、
やっぱりよさそうですね。
でも・・遠いですよねー。
運転、お疲れ様でした!


あー、飯豊山も行ってる!
私も7月に・・行こうと思ってまして、
(毎年予定していても天気に裏切られてます)
今年こそ。。。
どういうルートでいったんでしょう。写真も楽しみです。
詳細レポ楽しみにしてます!
返信する
こんにちは、 (atsu510)
2009-05-18 08:22:20
二王子、飯豊、、、
そもそも事故と渋滞お疲れ様でした。

レポいろんな意味で楽しみです!
返信する
おぉ~ (しょもも)
2009-05-18 13:10:28
なんという、盛り沢山な内容(笑)

醤油モチとたい焼きに、生唾ゴクリ・・・
です。
返信する
GW~ (やまとそば)
2009-05-19 20:43:42
精力的に動かれていますね~♪
東北道は、過去最高?なほど混んでいた様ですね~。
私達もGW期間は那須を避けました~。
詳細レポ~お待ちしています。
返信する
Unknown (まきchin)
2009-05-20 00:19:14
車の故障に渋滞に、そして東北の山々と、盛りだくさんなGWだったんですね~。
この時期の飯豊! うらやましいです!
私も今年は飯豊に行こうと思ってますので、参考にさせていただきます~。

楽しみにしております!
返信する
渋滞地獄。。。(>_<) (那ぁ)
2009-05-20 10:47:09
GWレポ待ってました。
にしても、渋滞地獄ですね。

2か所合計で80km超の渋滞って。(T_T)
14時間、高速道路内にいたって。
(; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!

私も立山・剱からの帰りは高速大渋滞でしたが、
郡上まで下道で帰ってきましたよ。
北国は春真っ盛りで沿道の花々を楽しめました。
渋滞Maxの5月4日にも係わらず、ストレスフリーの渋滞フリーで帰ってこれました。

雪の剱は、怖かったけど感動しました。
山崎カール・別山沢・長治郎雪渓・剱沢・雷鳥沢
まさに、山スキー三昧でした。(≧∇≦)ノ ハーイ♪
返信する
渋滞には参りましたね。 (mikko)
2009-05-20 13:08:42
渋滞すごかったですね。
我が家も岩手まで13時間かかりました~
覚悟はしていても予定くるっちゃいますよね。
残雪期の二王子岳と飯豊はやっぱりいいですね。
というか三脚マンさんと弱力さんには雪の山が似合いますね~
仲の良さに雪も溶けちゃいそうですけど。。。
焼き餅もたい焼きもとってもおいしそうに写ってますね。
このお写真を見たら、次回の山行には焼き網持っていこうかなっと思っちゃいました。(^0^)v
返信する
トシちゃん (三脚マン)
2009-05-21 00:48:18
コメントありがとうございます。

いや~、渋滞は疲れますね~。

車は一応大丈夫なようです。
ただ、今年に入って10万キロを突破。
今年の8月には車検。
そろそろ・・・。
などと考え(笑)
いえいえ、これからも大事にして、もう少し乗り続けようと思ってます。

x君元気ですか?
トシちゃんは、次はまたデッカイ車に乗るんでしょうか?
その時はぜひ!(←冗談です)

返信する