三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

表銀座を縦走してきました!

2010年05月08日 | 登山
日付 :2010年5月2日~5日















1日は所用。

当夜は渋滞もほとんどなく、快適に移動することができた。
















29日、急きょサーフは入院してしまい、代車として得た車はLITE ACE。

装備は何もついてないが、シンプルな造りで、懐かしさを感じる車だった。














翌朝まで、ぐっすり車中泊。

三股から急な蝶ケ岳新道を登り、重い荷物とともにグッタリ。

ヒュッテ前の幕営地にテントを設営。

雪壁を作って万全を期す。












穂高と槍の間のキレットに沈んでいく夕陽を眺めながら、長かった一日を終えた。














翌日も晴天。

常念岳に向かう。














1日のツイッターで、atsu510さんが合戦尾根を登っていることを知った。

「もしかしてすれ違うかも?」

と漠然と考えていたら・・・。
















バッタリできた!

再会を喜び合い、LITE ACEの鍵を託す。













常念小屋の幕営地に到着すると、再び「三山会」の仲間とバッタリ。

アードベックさんだった。

久しぶりのバッタリに、ここでも喜びあい、お酒を飲み交わす。

千鳥足でテントに戻り、朝までグッスリ眠ることができた。














3日目も晴天。

大天井岳の頂上で、雷鳥が私の前を横切っていった。













燕岳への稜線でも、もう一羽の雷鳥。

今年はよく、雷鳥と遭遇する。












燕岳の幕営地には、見事な雪壁がたくさん残っていた。

そのうちの一つに手を加え、テント場を完成させる。

しかし、心配をよそに、稜線のテント場は無風状態。

静かな夜だった。












4日目、燕岳の頂上へ。

GWの表銀座の登山者はすでに下山しており、稜線に残っている登山者も少なくなっていた。





単独の男性3人で、頂上を独占。




「あの黒い山は剱だ!」

「いや針ノ木だ!」




あーでもないこーでもないと山座同定を楽しんだ。

















中房温泉に下山すると、前日すでに下山していたatsu510さんが、LITE ACEを運んでくれていた。

無料の車回送サービスと言ったところだ(笑)
















5日も渋滞なく自宅に戻り、弱力女に晴天と二つのバッタリの報告をして、今年のGWの山行を終えた。















詳細はこちら




関連登山。

2006年9月2日~3日 燕岳から大天井岳ピストン

















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (atsu510)
2010-05-09 01:49:58
こんにちは。

ばったり、ありがとうございました。
車、本当に助かりました。
タクシー呼ばずに、すぐに中房まで戻れました。
久しぶりにお会いできて、楽しかったです。次は下北で呑みましょ。
写真、拝見して、、、真ん中のmokoは、手なし・足なし・顔なしのお化けみたいです。。右の私はなんだか、助けを求めているようで、、さすが三脚マンさんは飛び方がプロです。安定してます。

最終日大天荘はなく、燕まで行かれたのですね。しかも、燕すいている。5日帰りの逆張り狙いは正解でしたね。

続き、楽しみにしてます!
・・ない?
返信する
助かりました! (Mukluk)
2010-05-09 02:00:13
おかえりなさい!
ばったり、とてもびっくりしましたが、楽しかったですね。車もお互いよかったですね。

私たちも蝶ヶ岳では前任者?たちの立派な雪壁を使わせて頂き、助かりました。いろんなところで持ちつ持たれつですね。

またぜひばったり計画しましょう。
返信する
Unknown (macky)
2010-05-09 12:12:37
3人のJUMP写真かなりいい感じです~♪
三脚マンさんがまとめているとすごいコンパクトに感じられますが、実際はけっこうありますよね(笑)
雪の表銀座縦走、最高の景色ですね~。
返信する
Unknown (しょもも)
2010-05-09 21:51:06
車が入院したからおとなしめなのかと思いきや、、
そんなわけないか(笑)
バッタリ&無料回送サービスいいな(^^)
私も表銀座が候補のひとつだったのですが、計画通りだと
バッタリする前に下山でした。
返信する
・・・目を皿のように・・・ (さるや)
2010-05-10 13:21:10
雷鳥を燕で目を皿にして探してみましたが、全然見つかりませんでした。
写真撮ってやろうと思ってたのに・・(グスン。
三脚マンさまの到着を待っていたのですか・・・。
静かでないと、出てくれないのかな?
それとも、行いや人望(鳥望?)のせいかしら。
あの大天井の尾根を下ったってことですね。
登るのも止めてしまった軟弱ものなので、大荷物で下る奇特な方がいるなんて、驚き、桃の木です。( ;゜Д゜)
アードベックさまへのリンクをクリックして、(*´∀`)ノプロフィールのお写真に惚れてしまいました。
ってか・・・ びっくりして、ワロタ。
返信する
Unknown ( カモシカ)
2010-05-10 21:29:13
さすが、GWいいとこ歩いてますね♪

 >LITE ACEの鍵を託す
   凄い裏技!!
返信する
Unknown (デイダラボッチ)
2010-05-11 09:22:44
相変わらず活発に雪を漕いでますね~!
その気力・体力・技術力+写真の描写力。
どれ一つ抜き取っても超一流を感じるし、
サプライズ的仲間との出会いには、三脚マンさんが持っている不思議な人間力をも感じます。
益々の活躍を期待してますよ。
返信する
atsu510さん (三脚マン)
2010-05-12 22:42:55
コメントありがとうございます。

こちらこそ、車助かりました。
下山したら、あら不思議!
車があるじゃないですか!(笑)

三股から中房まで、意外に遠いですもの。
ありがとうございました。

今度は弱力女がいるときにバッタリしたいです。
もちろん、計画的バッタリもOKですよ。

>お化けみたい
そっそんなこと言っちゃっていいんですか?

atsu510さんは確かに、助けを求めてます(笑)

最終日、長かったです。
とても疲れました。

>ない?
ふっう~!
いつか?
返信する
Muklukさん (三脚マン)
2010-05-12 22:48:14
コメントありがとうございます。

こちらこそ、バッタリうれしかったです。
見つけた時は、焦りました(笑)

車は本当によかった!
また、反対まわりでバッタリ計画しましょう!

お互い、雪壁は助かりましたね。
もしかして、私がMuklukさんたちの造った壁で、
Muklukさんが私の造った雪壁だったりして?
(笑)
返信する
mackyさん (三脚マン)
2010-05-12 22:53:40
コメントありがとうございます。

いい感じですよね!
喜びいっぱいの気持ちで写真を撮りました。

>コンパクト
すいませ~ん。
いつかは詳細を書きたいとは思っているのですが・・・(苦笑)

返信する