三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

えぶり差岳(2日目その3) 寄り道と下山。

2008年08月27日 | 登山
日付 :2008年6月15日(日)
天気 :晴れ
コース:えぶり差避難小屋→えぶり差岳→大石山→1567峰→大石山→胎内ヒュッテ






1日目
2日目その1
2日目その2







大石山から足の松尾根を下る予定でしたが、まだ時間があるので、
少し足を伸ばしてみることにしました。









頼母木小屋方面に向かいます。
昨日は寒くて、どちらへ向かおうか悩んだところ。
ガスっているときと大違いです。








大石山から下った鞍部。
チョッとした広場。








すぐ、ハクサンイチゲのお花畑。








満開。








こちらもいっぱい咲いています。








三脚マン激写中3。








二王子岳とハクサンイチゲ。








大石山とハクサンイチゲ。








お昼近くになったので、カップラーメンで昼ごはん。








お昼ごはんを食べ終わって、ボンヤリしていると、走ってくる人が。
りゅうさんが日帰りで登って来ました。

この1ヵ月後、白馬大池のテント場で、またしてもりゅうさんたちとバッタリ。
よく似た山を選ぶようです(笑)








ハクサンイチゲ6。








お昼を過ぎて、日帰り登山者の人たちがたくさん登って来ました。
皆さんハクサンイチゲの満開時期を、またどの場所かピンポイントで知っているようで、
みなさんここで休憩していました。








同じような写真ばかり(汗)








再び大石山に向けて出発。








登り返します。

大石山を越えて、りゅうさんに教えてもらった場所に再び、えぶり差岳方面に。









ありました!
イイデリンドウかどうか判別不能ですが、小さなリンドウが咲いていました。









少し進んで、また戻ってくると、花が閉じていました。
日陰になると閉じるのでしょうか?








ハクサンイチゲ7。








13時、大石山分岐に到着。
すると、登山者の方とお話していると、今度はnoritanさんとバッタリ。

noritanさんも日帰りでここまで登ってきたそうで。
みなさん健脚過ぎます。








少し予定時刻を過ぎましたが、13時20分下山開始です。








シラネアオイ。








強烈な日差し。
気温がグングン上がってきます。








カタクリ。








14時30分、水場であろう場所。
雪の中です。








蒸し暑い。








時々、雪の上を歩きます。
ヒンヤリ、少しだけします。








新緑の緑の中を、ひたすら下ります。
急坂なので、あわてると転びます(三脚マンは)。








なんとか、林道にたどり着きました。
ここからの長い林道を歩きます。
夏の時期から、胎内ヒュッテと登山口までの間、シャトルバスが通じるようです。








途中、水場でグビグビ。
冷たくて、美味しかったです。

16時35分、無事駐車場に到着。








帰り道、磐越自動車道からの飯豊連峰。

途中仮眠をとって、夜中に自宅に帰ってきました。

登山口まで遠い道のりでしたが、「行ってよかった」「晴れてよかった」
「またいつか来よう」というのが感想です。








関連登山
2007年9月22日飯豊山(さるやさんのお宝)
2008年8月12日~15日夏の飯豊山







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクサンイチゲ (やまとそば)
2008-08-28 07:18:28
前半の写真~凄いですね!
これじゃ、前に進めません(笑)
本当に、ここに住みたくなりそうな景色です。
返信する
憧れ~^^ (みい)
2008-08-28 14:23:50
憧れのえぶり~堪能しました~^^
昨年、お盆に飯豊に行ったけれど、
雨でえぶり~を断念・・・0--0
下山したんで。。。
いつか行ってみたい・・・!
でも、行くならこの時期だ~!!と、
レポを見て思いました^~^
有難うございます!!

飯豊でここあパパさんと
バッタリだったんですね~

8月になってなんだか天気が~><

お盆・・・大雪山(旭~トムラウシ)は最高!
でしたよ~ん^^
行く前に、レポ拝見していました^^
返信する
知り合いが多いね。 (ちゅう)
2008-08-28 21:38:45
三脚マンさん、相変わらず知り合いに、よく会いますね

その顔の広さに、(@_@;)・・・・


しかし、三脚マン&弱力女さんの、行動力は、すごい 僕は、この山旅のようには動けませぬ もう、この歳だから、体力は落ちるばかり・・・・
すべてにおいて、羨ましいです

もう一度、人生やり直したいです。
返信する
溜息 (sanae)
2008-08-29 18:11:04
ばかり・・・笑
すてきです。
下山の時虫はいませんでしたか?
夏は虫(アブ)が多くてネットかぶって下りたのですが、この時期はまだいないですか?
返信する
やまとそばさん (三脚マン)
2008-08-30 10:13:33
コメントありがとうございます。

あははっ!
ぜ~んぜん進みませんでした。
この日は下山するだけでしたし、ゆっくりしようと考えていました。
1時間40分のコースタイム(昭文社 えぶり差岳小屋→大石山)のところを、4時間以上かけました。(かかりました(汗))
住みたいと思う気持ち、わかりますよ(笑)

返信する
みいさん (三脚マン)
2008-08-30 10:27:11
コメントありがとうございます。

昨年のお盆、飯豊でしたか?
お盆の時期もお花がいっぱいだったのでは?

聞いた話によると、6月ハクサンイチゲ、7月ニッコウキスゲ、8月マツムシソウトリカブトが一面に咲くそうで、お花がたくさん咲くみたいです。
6月のハクサンイチゲは、圧巻でしたよ。
オススメです!

みいさん、お盆休み、トムラウシでしたか~?
私たちも当初、北海道を予定していましたが、天気が悪いもんだと早合点(涙)
キャンセルしちゃいましたよ(大粒涙)
どうも、天気もよかったようで・・・(羨)
北海道でバッタリ、可能性あったかもしれませんね。

何処かの山(宴会ヶ岳?)で、みいさんたちを見かけたら、声をかけさせていただきます。
生ビール、ゴチになりまする(笑)

返信する
ちゅうさん (三脚マン)
2008-08-30 10:34:38
コメントありがとうございます。

この時期、バッタリが多かったですよ(喜)
お花の時期は、皆さんよく似たところに登るようで、バッタリ率も上がるようです。

私たち、そんなに体力があるほうではないですよ。
ユックリユックリ登っています(苦笑)
体力のついても、私もだいぶ落ちてきましたよ。
登頂断念が、増えてきました(苦笑)

返信する
sanaeさん (三脚マン)
2008-08-30 10:43:50
コメントありがとうございます。

なんと、虫のこと、忘れてしまいました。
たぶんいて、すごく嫌だったと思われますが・・・。
健忘症が始まってしまったようです(ヤバイ)

これからは忘れないうちに、UPしたいと努力します(デキルノカ?)

虫ネット、欲しいです!
最近の8月の飯豊(温身平→飯豊温泉近辺)では、目も開けられないほどでした。
アブとブヨが私たちの周りをグルグル周っていましたよ。
虫対策も必要ですね。
心の底から、虫ネットが欲しいと思いました。

返信する
Unknown (輝ジィ~ジ)
2008-08-30 11:32:33
ジィ~ジの飯豊連峰最初の山が頼母木小屋だったのです。
大昔の8月の末でした。そこで見たタカネマツムシソウの色に心惹かれ今も好きな花の一つになってます。
飯豊のハクサンイチゲの群落も初めての方は吃驚される事でしょう。
返信する
輝ジィ~ジさん (三脚マン)
2008-08-31 16:04:35
コメントありがとうございます。

頼母木小屋も稜線上で、いいところに建っていますね。
いつか泊まってみたいです。

飯豊山は6月(ハクサンイチゲの白)、7月頃(ニッコウキスゲの黄色)、9月(マツムシソウとトリカブトの紫)がスゴイと聞いております。

季節を変えて、また再訪したいと思います。
飯豊のハクサンイチゲの群落、吃驚しました。
返信する